華語文聽力測驗
進階高階級模擬試題(第三輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、此份題本共50題,考試時間約60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。

問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。
三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案。每題只有一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。各問題一つだけ正しい答えがあり、多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始以後不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。


テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
二、段落
(第31~50題)
D
請聽這一段電話錄音,然後回答下面的問題。
この電話録音を聞いて、それから下の問題に答えてください。
「您好,我是高大明,現在不方便接電話,請您下午四點以後、晚上十點以前再打來。
「こんにちは、私は高大明です、今は電話に出るのに都合が悪いので、午後4時以降、夜10時前にまたかけてください。
要是您要留言,請在『嗶』聲後開始留言,謝謝。」
もしメッセージを残すなら、「ピー」音の後に録音を開始してください、ありがとうございます。」
第二題 高先生什麼時候方便接電話?
第2問 高さんはいつ電話を受けるのに都合がいい?
A
上午十點以前
午前10時前
B
上午四點以後
午前4時以降
C
下午四點以前,晚上十點以後
午後4時前、夜10時以降
D
下午四點以後,晚上十點以前
午後4時以降、夜10時前
31.
D
請聽這一段話,然後回答下面的問題。
この話を聞いて、それから下の問題に答えてください。
小青的房東很會做點心,常常請小青來家裡吃點心。
小青の大家は点心を作るのが上手く、よく小青を家に招き点心を食べさせる。
小青最喜歡吃她做的蛋糕,又香又好吃。
小青彼女の作るケーキを食べるのが最も好きだ。香ばしい香りでおいしい。
她們總是一邊吃蛋糕,一邊聊自己的家人。
彼女たちはいつもケーキを食べながら、自分の家族の話をする。
房東說她的女兒和小青的年紀一樣大,因為讀書的關係不在家,所以她把小青當成自己的女兒。
大家は自分の娘と小青の年は同じで、勉強の関係で家に居ない、なので小青を自分の娘とみなしていると言った。
小青聽了,很高興,也很感謝。
小青は聞いて、とても喜び、とても感謝もした。
.
從這段話可以知道什麼?
この話から何が分かる?
A
小青常去房東家學習做點心
小青はよく大家の家に行き点心作りを教わる
B
房東沒有孩子,所以很喜歡小青
大家は子供がいない、なので小青がとても好きだ
C
她們吃蛋糕的時候喜歡聊工作的事
彼女たちはケーキを食べる時仕事の話をするのが好きだ
D
房東覺得小青就像自己的孩子一樣
大家は小青は自分の子供と同じようだと感じる
32.
A
請聽這一段話,然後回答下面的問題。
この話を聞いて、それから下の問題に答えてください。
如果你感到背痛或腿部酸痛,聽聽音樂可能會有幫助。
もしあなたが背中の痛み或いは脚部に凝りを感じたら、音楽を聴くと助けが有るかもしれない。
一項研究發現,經常聽音樂是有好處的,因為音樂有助於減輕疼痛,但這並不表示它可以取代醫生,不過聽音樂絕不會對你造成傷害。
有る研究が、よく音楽を聴くのはメリットが有り、音楽は痛み軽減に役立つと発見した。ただしそれは医者の代わりになるとは決して表してなく、音楽を聞くのは絶対キミに傷害を与えないだけに過ぎない。
.
這段話的意思是什麼?
この話の意味は何?
A
音樂有助於減輕疼痛
音楽は痛み軽減の役に立つ
B
聽音樂就不用看醫生
音楽を聴けば医者に行くのは不要だ
C
有病就應該去看醫生
病気が有ればすぐに医者に行くべきだ
D
多聽醫生推薦的音樂
医者が推薦する音楽をたくさん聴く
請聽這一段電話留言,然後回答下面的兩個問題。
この電話のメッセージを聞いて、それから 下の2個の問題に答えて下さい。
小文,我是阿秀。
小文、私は阿秀です。
我知道我們本來約好今天下午要去看電影,可是今天早上我有一點不舒服,所以我想在家休息。
私達は本来今日の午後映画を見に行く約束だったのを知っている、しかし今日の朝私はちょっと調子が悪くて、なので私は家で休みたいと思う。
下次等我們都有空的時候再一起去看電影,好嗎?
次回私達がどちらも暇がある時にまた一緒に映画を見に行こう、いいかい?
對了,明天上課的時候,請你把我借你的雨傘拿來學校,謝謝!明天見。
そうだ、明日授業の時、私がキミに貸した傘をもって学校に来てください、ありがとう!明日ね。
33.
A
阿秀今天下午要做什麼?
阿秀は今日の午後何をする?
A
在家休息
家で休む
B
去看醫生
医者に行く
C
去學校找小文
学校に行き小文を探す
D
和小文去看電影
小文と映画を見に行く
34.
C
阿秀請小文拿什麼去學校?
阿秀は小文に何を持って学校に行くよう頼む?
A
藥水
飲み薬
B
課本
教科書
C
雨傘
D
電影票
映画のチケット
スポンサーリンク
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2個の問題に答えてください。
昨天晚上我很晚才回家。
昨日の夜私は遅くにやっと家に帰った。
看到桌子上還剩一些飯菜,就吃了。
テーブルの上にご飯とおかずがまだ残っていたのを見かけたので、食べた。
到了夜裡,我的肚子開始痛了起來,就一直跑廁所。
夜中になり、私のお腹が痛くなり始め、ずっとトイレに走った。
結果一個晚上都沒睡好。
結果、一晩中良く寝れなかった。
今天早上我請假去看醫生,醫生說我得吃藥,他給了我兩種藥,然後跟我說:
今日の朝私は休みを申請し医者に行った、医者は私は薬を飲まなければならないと言い、彼は私に2種類の薬をくれた、それから私に行った:
「每天吃完飯以後,吃一包白色的藥,如果肚子還是不舒服,就吃綠色藥包的藥。如果身體好了,就不用再吃藥。」
毎日食べ終わった後、白色の薬を飲んでください、もしお腹がそれでも不調なら、緑色の薬を飲んでください。もし体調が良くなったら、薬はもう飲まなくていいです。」
35.
C
為什麼說話的人昨天晚上沒睡好?
なぜ話をした人は昨日の夜良く寝れていない?
A
因為她吃得太飽
彼女は食べ過ぎたから
B
因為她吃錯了藥
彼女は薬を飲み間違えたから
C
因為她肚子很疼
彼女はお腹がとても痛かったから
D
因為她肚子餓了
彼女はお腹が空いたから
36.
B
醫生說了什麼?
医者は何を言った?
A
先不要吃任何東西
とりあえず何も食べてはいけない
B
綠色的藥不一定要吃
緑色の薬は飲むとは限らない
C
已經不需要再吃藥了
既に薬を飲む必要は無くなった
D
白色的藥都吃完了,再吃綠的
白色の薬を全て飲み終わったら、緑色のを飲む
請聽這一段水果的介紹,然後回答下面的兩個問題。
この果物の紹介を聞いて、それから下の2個の問題に答えてください。
這種水果夏天的時候才有,它的皮是不能吃的,我們吃的是裡面白白的肉。
この果物は夏の時に有る、それの皮は食べれない、私達が食べるのは中の白い果肉だ。
它的味道又香又甜,大人小孩都喜歡。
それの味は香りが良く甘く、大人子供皆好きだ。
聽說以前北方的人想吃這種水果,還得特別請人騎馬從南方送來。
聞いたところ以前北方の人がこの種の果物が食べたいなら、特別に人に馬に乗って南方から送ってもらわなければならなかったようだ。
因為這種水果不能放太久,買回來以後,要趕快放進冰箱裡。
この果物は長い間置いておくことが出来ないので、買って帰ってきた後は、出来るだけ早く冷蔵庫に入れることだ。
如果不這樣做的話,紅色的皮很快就變成咖啡色了,過兩天味道已經不香,放到第四天,不但不好看,也不好吃了。
もしこのようにしなければ、赤い皮はみるみる茶色に変わり、2日後味は既に香りが悪く、放置して4日目になると、見た目が悪いだけでなく、おいしくも無くなる。
37.
A
這種水果怎麼樣?
この果物はどう?
A
夏天才有
夏に有る
B
皮也能吃
皮も食べる事が出来る
C
北方才有
北方にある
D
放幾天再吃,更好吃
何日か置いてから食べると、更においしい
38.
D
這種水果不放冰箱的話,會先有什麼變化?
この果物を冷蔵庫に入れないと、まずどんな変化が有る?
A
變得不香
香りが悪くなる
B
變得不好吃
美味しく無くなる
C
肉的顏色改變
果肉の色が変わる
D
皮的顏色改變
皮の色が変わる
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2個の問題に答えてください。
小周上個月和太太、小孩一家三個人去美國玩兒。
小周は先月奥さん、子供と家族三人でアメリカに遊びに行った。
他們到的第一天有點兒不習慣,因為天氣比較冷。
彼らが到着した1日目は少し慣れなかった、なぜなら天気が少し寒いからだ。
不過他們住的飯店又大又舒服,小周和太太還是很高興。
しかし彼らが泊まったホテルは大きくて快適で、小周と奥さんはとてもうれしかった。
他們每天都去不同的地方玩兒,在那兒他們常吃美國菜,有時候也吃中國菜。
彼らが毎日違う場所に遊びに行き、そこで彼らはよくアメリカ料理を食べたが、時々中華料理も食べた。
回來以後,小周決定下次還要帶家人去美國玩兒。
帰ってきた後、小周は次回また家族を連れてアメリカに遊びに行く事を決めた。
39.
D
這段話主要是說什麼?
この話は主に何を話している?
A
小周的旅遊計畫
小周の旅行計画
B
去美國玩要注意的事
アメリカに行って遊ぶ際注意する事
C
介紹美國好玩兒的地方
アメリカの面白い場所の紹介
D
小周一家人出去玩的事
小周一家が遊びに行った事
40.
B
下面哪一個是對的?
下のどの1個が正しい?
A
小周很習慣美國的天氣
小周はアメリカの天気に慣れている
B
小周對那家飯店很滿意
小周はそのホテルに対しとても満足している
C
小周在美國天天吃中國菜
小周はアメリカで毎日中華料理を食べた
D
小周帶了三個小孩兒去美國
小周は3人の子供を連れてアメリカに行った
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心