華語文聽力測驗
進階高階級模擬試題(第二輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、此份題本共50題,考試時間約60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。

問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。
三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案。每題只有一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。各問題一つだけ正しい答えがあり、多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始以後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。


テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
二、段落
(第31~50題)
D
請聽這一段電話錄音,然後回答下面的問題。
この電話録音を聞いて、それから下の問題に答えてください。
「您好,我是高大明,現在不方便接電話,請您下午四點以後、晚上十點以前再打來。
「こんにちは、私は高大明です、今は電話に出るのに都合が悪いので、午後4時以降、夜10時前にまたかけてください。
要是您要留言,請在『嗶』聲後開始留言,謝謝。」
もしメッセージを残すなら、「ピー」音の後に録音を開始してください、ありがとうございます。」
第二題 高先生什麼時候方便接電話?
第2問 高さんはいつ電話を受けるのに都合がいい?
A
上午十點以前
午前10時前
B
上午四點以後
午前4時以降
C
下午四點以前,晚上十點以後
午後4時前、夜10時以降
D
下午四點以後,晚上十點以前
午後4時以降、夜10時前
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
我家附近靠河邊的地方,原本是一片空地,那裡有非常多的樹木、花草,還有很多人在那裡散步、騎腳踏車。
私の家付近の河に近い場所は、もともと空き地で、そこには非常に多くの樹木、草花、それから多くの人が底を散歩し、自転車に乗っていた。
有段時間,大家聽說這片空地要賣給建設公司,變成辦公大樓。
ある時、皆はこの空き地は建設会社に売り、オフィスビルに変わると聞いた。
不過,在大家的爭取下,這片空地現在成了公園,讓住在這附近的人有地方運動,這真是一件讓人開心的事。
しかし、みんなの努力の下、この空き地は現在公園になり、この近くに住む人の運動する場所を確保させ、これは本当に人を喜ばさせる事である。
31.
A
從這段話可以知道,說話的人住家附近有什麼?
この話から、話をする人が住んでいる付近には何が有ると分かる?
A
B
海灘
ビーチ
C
植物園
植物園
D
運動中心
スポーツセンター
32.
C
說話的人因為哪一件事覺得很開心?
話をする人はどの事で喜びを感じる?
A
他買下了辦公大樓
彼はオフィスビルを買った
B
建設公司買下空地
建設会社が空き地を買った
C
大家有活動的地方
みんなが活動できる場所が有る
D
他在公園種了很多樹
彼は公園で多くの木を植えた
請聽這段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
很多人想把小孩送到國外學習外國語,認為學習語言就應該到當地學習,但是這樣就一定能把語言學好嗎?
多くの人が子供を海外に送り外国語を学ばせたいと思う、言語学習するには現地に行って勉強するべきだと考えるからだ、しかしこのようにすれば絶対言語をしっかり学べるのか?
很多孩子到了當地,連話都不敢說,也交不到當地的朋友,到最後還是只和自己國家的人走在一起,這樣出國不出國有什麼不同!
多くの子供は現地に着くと、話しでさえ話せなく、現地の友達と交流できず、最後にはやはり自分と同じ国の人と行動を共にするだけである、このようにするのは出国するしないで何が違うのか?
33.
D
說話的人認為孩子到國外念書會遇到什麼問題?
話をする人は子供が国外で勉強するとどんな問題に遭遇すると考える?
A
沒有人照顧
面倒を見てくれる人が居ない
B
交了壞朋友
悪い友達と付き合う
C
沒辦法常回家
常に家に帰る方法が無い
D
不敢開口說外國話
外国語を話す事が出来ない
34.
C
說話的人認為出國讀書怎麼樣?
話をする人は出国して勉強するのはどうだと考える?
A
應該常和家人聯絡
良く家族と連絡するべき
B
是學習語言的好方法
言語学習の良い方法だ
C
不一定能達到學習目的
学習目的に到達できるとは限らない
D
年紀越小,越難適應環境
年齢が若ければ若いほど、環境に適応するのが難しい
スポンサーリンク
請聽這一段電話錄音,然後回答下面的兩個問題。
この電話の録音を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
您好,我是小美,這幾天我有事出去,大概下週回來,不管您是要買花、請我幫您種花,還是想來店裡喝一杯花茶,請先留下聯絡方式,我會再和您確認。
こんにちは、小美です、ここ数日私は用事が有って出かけています、多分来週帰ります。あなたが花を買う、私に花を植える事を頼む、或いは店に来て一杯花茶を飲みたいに関わらず、先ず連絡方法を残してください、私はその後にあなたに確認いたします。
35.
A
小美希望打電話來的人,告訴她什麼事?
小美さんは電話をかけてきた人に、彼女に何を教える事を希望する?
A
怎麼聯絡
どのように連絡をするか
B
想花多少錢
幾らかけたいか
C
想訂什麼東西
何を予約したいか
D
需要多少商品
どのくらいの商品が必要か
36.
C
小美的工作是什麼?
小美の仕事は何?
A
煮飯的廚師
ご飯を作るコック
B
送貨的司機
物を届けるドライバー
C
花店的老闆
フラワーショップのオーナー
D
餐廳服務生
レストランの従業員
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
我媽媽很忙,她是電腦公司的老闆,所以每天都有做不完的工作。
私の母は忙しい、彼女はパソコン会社のオーナーだ、なので毎日終わらない仕事が有る。
不過,她從來不會忘記幫我們準備飯菜,冰箱裡總是有水果和點心,生日的時候一定有禮物。
しかし、彼女は今まで私達のご飯の準備を忘れない、冷蔵庫にはいつもフルーツと軽食が有り、誕生日には必ずプレゼントがある。
只是,平常她總在公司工作到很晚,放了假在家裡,她還是在工作,我和她聊天的機會不太多,真希望她不要這麼忙,能多陪我就好了!
ただ、彼女はいつも会社で遅くまで仕事をし、休みで家に居ても、彼女はそれでも仕事をしている、私は彼女と話をする機会は多くないので、彼女がこんなに忙しくなく、私と多めに一緒に居てくれたらいいなと希望する。
37.
A
關於這位媽媽的敘述,下面哪一個是對的?
この母の記述に関して、下のどの1つが正しい?
A
她在電腦公司上班
彼女はパソコン会社で仕事をしている
B
她總是陪小孩聊天
彼女はいつも子供とお話ししている
C
她只在假日時煮飯
彼女は休みの時だけご飯を作る
D
她常忘了小孩生日
彼女はよく子供の誕生日を忘れる
38.
D
說話的人想要什麼?
話している人は何が欲しい?
A
生日禮物
誕生日プレゼント
B
休息的時間
休みの時間
C
媽媽煮的菜
母が作る料理
D
母親的關心
母親の関心
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
李小姐,你好。
李さん、こんにちは
我姓陳,是這間辦公室的主任。
私は陳と言います、このオフィスの主任です。
歡迎來我們公司工作!
私達の会社にきて仕事をする事を歓迎します!
我們辦公室就這麼大,一進來,右手邊有一間小廚房,可以煮咖啡喝,還有冰箱可以使用,廚房的旁邊是洗手間。
私達のオフィスはこんなに大きく、入ると、右手側には小さなキッチンがあり、コーヒーを入れる事が出来、冷蔵庫も使っていいです、キッチンのそばはトイレです。
我的位子在窗戶旁邊,你如果有事可以隨時來找我。
私の席は窓のそばです、あなたがもし何かあったらいつでも私のところに来てください。
39.
A
這段話主要在說什麼?
この話は主に何を話している?
A
介紹公司的環境
会社の環境の紹介する
B
介紹李小姐給主任
李さんを主任に紹介する
C
向老闆介紹新員工
オーナーに向かって新人の紹介をする
D
面試想來工作的人
仕事に来たい人を面接する
40.
B
陳主任提到了辦公室裡有什麼?
陳さんはオフィスには何が有ると述べた?
A
櫃子
ロッカー
B
咖啡機
コーヒーマシーン
C
傳真機
ファックス
D
會議室
会議室
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心