華語文閱讀測驗
進階高階級模擬試題(第二輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、這份題本共50題,考試時間為60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。
問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。

三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。

テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
(七)
各位同學好:
同学の皆さんこんにちは:
華語中心將於12月20日舉辦「阿里山兩日遊」,本次旅遊學生免費,由學校負責巴士的交通費與保險費。
華語センターは12月20日に「阿里山2日ツアー」を行います。今回の旅行は学生無料、学校によりバスの交通費と保険代は無料です。
因巴士座位有限,僅提供80位名額,報名日期自11月4日起至額滿為止,請到華語中心辦公室報名。
バスの座席は限りが有るので、80名のみ提供で、申込期間は11月4日から定員になるまで、華語センターの事務室で申し込んでください。
注意事項
注意事項
※報名時請繳交保證金每人NT500元整,活動結束後保證金將全部退還!
※申込時保証金を各人500台湾ドル払ってください、活動終了後保証金は全額返還します!
※已經報名的同學如果突然有事無法參加,請於12月15日晚上6:00前帶著保證金收據至華語中心辦公室領回保證金,不可找其他人代替參加旅遊。
※既に申し込んだ同学はもし突然用事で参加できない場合、12月15日夜6時前に保証金のレシートを持って華語センター事務室に保証金を受け取りに来てください。別の人を代わりに旅行に参加させてはいけません。
※每位學生最最多可帶兩名家人或朋友一同參加旅遊,但每人需自付旅遊費用1,200元整。
各学生は最大で2名家族或いは友達を連れて一緒に旅行に参加できます、ただし各人自分で旅行費用の1,200元を払う事が必要です。
26.關於這個旅遊活動,下面哪一項正確?
この旅行活動に関して、下のどの1項が正確?
A
學生要自己另外付保險費
学生は自分で他に保険費用を払う必要が有る
B
這是一個當日來回的行程
これは日帰りの行程である
C
所有參加旅遊的人都免費
参加する人はみな無料
D
學生的家人想參加得另外付費
学生の家族は参加したいなら、別に費用を払わなければならない
D
27.
27.薏如是華語中心的學生,她想報名這個活動,她要注意什麼事?
もし華語センターの学生で、彼女はこの活動に参加したいと思うなら、彼女は何に注意する必要が有る?
A
12月15日是報名的最後一天
12月15日は申し込みの最後の一日
B
不去的話應該找同學代替自己參加
行かないなら同学に自分の代わりに参加してもらうべき
C
臨時不能去,要有收據才能領回保證金
急にいけなくなったら、レシートが有れば保証金を受け取る事が出来る
D
出發前一星期取消報名的人,不能拿回保證金
出発一週間前に申し込み取り消しをした人は、保証金を受け取る事が出来ない
C
(八)
管理中心大樓装修公告
管理センタービル付帯工事の告知
公告日期:2010.11.15
告知日時:2010.11.15
本中心大樓訂於2011年1月1日至3月31日全面進行裝修工程,施工期間大樓全區將暫停開放,非本中心員工請勿進入工程管制範圍,以維護您的安全。
本センタービルは2011年1月1日から3月31日まで全面的に付帯工事の工程を進行させます。施工期間はビルは全域で暫く開放を停止します。本センター工員以外工程管制範囲に侵入しないで下さい、あなたの安全を保護するために。
造成不便,敬請見諒!
不便を生み出しますが、お許しください!
施工期間,本中心所有英語及電腦研習課程照常舉行,惟研習教室暫移至新生大飯店(仁愛路二段1683號),待施工完畢後再回原教室上課,本中心將提供交通接駁車來回接送,詳細資訊請參考本中心網站及各班研習通知。
施工期間、本センターは英語及びパソコン研究学習過程は通常通り行います、ただし研究学習教室はしばらく新生大飯店に移動します(仁愛路二段1683號)、施工を完了したら元の教室で授業を行います。本センターは交通にシャトルバスを提供し送迎をします、詳細情報は本センターHP及び各クラス研究通知を参考にして下さい。
若您有相關問題,請洽負責單位分機:
もし関係がある質問が有るなら、責任部門の内線に問い合わせてください。
大樓改裝工程 總務處 8304 張主任
ビル改装工程 総務処 8304 張主任
研習課程訊息 招生組 8101 劉小姐
研究課程情報 招生組 8101 劉さん
28.關於管理中心大樓的裝修工程,下面哪一項正確?
管理センタービルの付帯工事工程に関して、下のどの1項が正確?
A
工程問題由總務處負責回答
工程の問題は総部処によって責任もって回答される
B
中心員工不能進入施工區域
センター工員は施工区域に入る事が出来ない
C
預計從2010年年底開始施工
予定は2010年年末から施工開始
D
大樓部分區域得事先申請才能進入
ビルの部分的区域は事前に申請して入る事が出来る
A
29.
29.2011年一整年,王福每週五會到這個中心上電腦課,他應該注意下面哪一件事?
2011年の1年間、王福は毎週金曜にこのセンターのパソコンクラスに通うが、彼は下のどの事に注意するべき?
A
可憑上課證乘接駁車至新大樓
授業カードと引き換えにシャトルバスに乗り新しいビルに行く事が出来る
B
將會有三個月的時間暫停上課
3か月間暫く授業は停止する
C
至三月份應留意教室變更通知
三月まで教室の変更通知に留意するべき
D
課程查詢可以撥電話給張主任
課程の問い合わせは張主任に電話をしていい
C
(九)
每晚約七點半,我會拿著家中的垃圾走到十字路口的超級市場前等垃圾車,和附近的鄰居一邊等一邊聊天。
毎晩約7時半、私は家中のゴミを持ち十字路入口のスーパーの前まで行きゴミ収集車を待ち、ご近所さんと待ちながら話をするのだ。
那些六十幾歲的老鄰居,都是看著我長大的。
それらの60歳年老いたご近所さんは、皆私の成長を見続けてきた人たちだ。
最近,他們常問:「文玉,有沒有男朋友?」、「工作怎麼樣?」
最近、彼らはいつも質問する:「文玉、彼氏はいるの?」、「仕事はどう?」
不過,因為他們總是忘記自己問過,所以基本上,我每天都在回答同樣的問題。
しかし、彼らはいつも自身が質問したと忘れるので、基本は、私は毎日同様の質問に答えるのだ。
30.這段話提到文玉的什麼事?
この話で文玉の何の事を述べている?
A
她經常忘記回答鄰居的問題
彼女はよくご近所の質問の回答を忘れる
B
她等垃圾車的地方就在家門口
彼女がゴミ収集車を待つ場所は家の入口
C
她和鄰居每天聊天的內容都一樣
彼女とご近所さんが毎日会話する内容は同じ
D
她不願意回答跟交友或工作有關的事
彼女は交友関係と仕事に関係する事を答えたくない
C
(十)
一項研究發現,女人比男人更容易感覺到「疼痛」,也就是說,在相同的情況下,女人對痛的感覺比男人高出20%。
ある一つの研究は、女性は男性に比べて容易に「痛み」を感じると発見した。つまり、同じ状況下なら、女性は痛みの感覚に対し男性より20%上回るのだ。
研究還發現,聽音樂可有效降低疼痛感。
研究は、音楽を聴くと痛みを感じるのを低下させる効果が有るのも発見した。
換句話說,因牙齒痛去看牙時,可以聽音樂或玩一些帶有音樂的遊戲。
言い換えれば、歯が痛い為に歯医者に行く時、音楽或いは音楽が有るゲームを遊ぶと良い。
好聽的、有趣的音樂不但能讓你覺得沒那麼痛,也能幫助你別太注意旁邊機器的聲音。
聞き心地が良い、面白い音楽はあなたに痛みをそれほど感じさせなくするだけでなく、あなたが近くの機器の音に注意しすぎないように助ける事もできるのだ。
31.這個研究說了什麼?
この研究は何を言う?
A
女人在音樂方面的興趣與表現比男人高得多
女性は音楽方面の興味と表現は男性に比べて高い
B
聽音樂的時候,人們比較不容易感覺到疼痛
音楽を聴く時、人々は比較的痛みを感じにくい
C
看病時播放音樂,有助於降低醫院內的噪音
病気を見る時に音楽を流すのは、病院内の騒音の低下の助けになる
D
男人比女人更怕痛,牙痛時常不願去看牙醫
男性は女性に比べて痛いのが苦手で、歯痛の時は良く歯医者に行きたがらない
B
(十一)
一位二十歲的大學生,花了一年的時間,製造出了一台煮咖啡的機器。
1名の20歳の大学生は、1年の時間をかけて、1台のコーヒーを作る機器を作り出した。
這台咖啡機能讓人只用「嘴」就煮出咖啡!
このコーヒーマシーンは人々に「口」だけを用いてコーヒーを作らせる事が出来るのだ!
如果你是這台咖啡機的主人,想喝咖啡的時候,只需要在離它三公尺以內的地方說:「煮一杯熱咖啡!」。
もしあなたがこのコーヒーマシーンの主人なら、コーヒーを飲みたい時に、それから3メートル以内の場所で言うだけでいいのだ:「1杯の熱いコーヒーを淹れて!」
大概五分鐘以後,你就能夠喝到一杯熱熱的咖啡。
大体5分後、あなたは1杯の熱いコーヒーを飲む事が出来るのである。
32.根據這段介紹,可以知道什麼事?
この紹介に基づいて、何を知る事が出来る?
A
咖啡機是透過聲音來控制的
コーヒーマシーンは声を通じてコントロールする
B
咖啡的品質不能只用嘴來判斷
コーヒーの品質は口だけで判断できない
C
第一個發明咖啡機的是個年輕人
初めてコーヒーマシーンを発明したのは若者だ
D
用這台咖啡機煮咖啡,多遠都聞得到
このコーヒーマシーンを使ってコーヒーを淹れると、どんなに遠くても香りが届く。
A
(十二)
西洋情人節這一天,情人之間會互相贈送禮物,主要是希望能向對方表達自己濃濃的愛。
西洋のバレンタインデーの1日、恋人間でお互いにプレゼントを贈りあうが、主に相手に自身の深い愛を表現する事を希望する。
送給情人的禮物有很多選擇,其中,除了常見的鮮花,巧克力也是很受歡迎的禮物。
恋人に贈るプレゼントは多くの選択が有り、その中で、よく見る花の他、チョコレートも人気のプレゼントだ。
有些人覺得巧克力太甜,容易讓人變胖。
ある人はチョコレートは甘すぎて、容易に人を太らせると感じる。
事實上,每天吃一點巧克力對健康很有幫助,尤其是顏色深、味道苦的巧克力,越黑越苦越健康。
事実上、毎日ちょっとのチョコレートを食べるのは健康に対して多くの助けがある、とくに色が深く、味が苦いチョコレートは、黒くて苦いほど健康になる。
33.關於這篇文章,下面哪一個是正確的?
この文章に関して、下のどの1つが正確?
A
深色巧克力不比淺色的健康
深色のチョコレートは浅い色ほど健康ではない
B
現代人早已不流行買花、送花
現代人はとっくに花を買う、花を贈るは流行っていない
C
吃巧克力不是對身體沒有好處
チョコレートを食べるのは体に対して良い事がないと言うわけではない
D
情人節送禮物才能證明彼此的愛
バレンタインデーにプレゼントを贈る事でお互いの愛を証明する事が出来る
C
スポンサーリンク
(十三)
一般人都以為用CD儲存資料,就能永久保存珍貴的相片或影片,這恐怕是錯誤觀念。
一般的に人はCDを用いて資料を保存すると、大切な写真やビデオを永久に保存できると思っているが、これは恐らく間違った観念だ。
日本最新研究發現,CD也有壽命,如果CD長期被放在潮濕的地方或陽光下,時間久了,檔案損壞的風險一定較高。
日本の最新研究は、CDも寿命が有り、もしCDが長期間湿っぽい場所或いは太陽光の下に保存され、長い時間が経つと、ファイルが破損する危険は高くなると言う事を発見した。
因此,要想保存珍貴影像,最好還是定期在不同地方多儲存幾份。
これによって、大切な映像を保存したいなら、やはり定期的に違う場所に何度か保存をするのが最も良い。
34.這篇文章談到關於使用CD存檔的哪一件事?
この文章はCDを使ってファイルを保存するどの事に話が及んでいる?
A
是最能保障檔案品質的方式
ファイルの品質を最も保障できる方式
B
所儲存的內容都有保存期限
保存した内容は全て保存期限がある
C
其壽命比一般人想像的還長
その寿命は人が想像するより更に長い
D
存檔程序複雜是唯一的缺點
保存の順序が複雑なのが唯一の欠点
B
(十四)
在中國,多數人長久以來都認為紙是東漢時期的蔡倫發明的,如今這個觀點被推翻了。
中国では、多数の人が長い間紙は東漢時期の蔡倫が発明したものだと考えていたが、現在この観点は覆された。
根據考古學家的最新發現,在蔡倫之前,中國人早已知道如何造紙,只是造紙的品質較差罷了。
考古学者の最新の発見に基づいて、蔡倫の前に、中国人はとっくにどのように紙を作るかを知っていた、ただ紙の品質は悪かった。
儘管蔡倫不是發明紙的人,但他卻改進了造紙的材料和技術。
蔡倫は紙を発明した人ではないが、しかし彼は紙の製造の材料と技術を改進したのだ。
大家為了紀念他的貢獻,便把這種改良過的紙叫做「蔡侯紙」。
皆は彼の貢献を記念するため、この改良をした紙を「蔡侯紙」と呼ぶのだ。
35.根據這段話,下面哪一項是對的?
この話に基づいて、下のどの1項が正しい?
A
考古學家不贊同蔡倫擅長造紙
考古学者は蔡倫が紙作りが得意だという事を賛同しない
B
「蔡侯紙」是中國人最早發明的紙
「蔡侯紙」は中国人が最も早く発明した紙である
C
很多人最近才知道東漢以前沒有紙
多くの人が最近やっと東漢以前に紙が無かったと知った。
D
蔡倫的主要成就在於改進造紙的品質
蔡倫は主に紙作りの品質の改進を成就した。
D
(十五)
英國一位十九歲的青年得到一種很奇怪的病,他只能記得最近兩天內的事情,兩天以前的事他都想不起來,連上個禮拜自己的生日晚會都不記得。
イギリスの1人の19歳の青年は一種の奇怪な病気になり、彼は最も近い2日内の事情だけしか覚えられず、2日以前の事は彼は何も思い出せず、先週の自身の誕生日パーティーでさえ覚えていない。
家人和朋友替他拍了許多照片,可是他看了照片,還是完全不記得過去發生的事情。
家族と友達は彼の代わりに多くの写真を撮った、しかし彼は写真を見ても、やはり過去に発生した物事を完全に覚えていない。
雖然這個病不影響他的健康,卻影響了他的交友情形,他的女朋友就因為他總是忘記自己說過的話、做過的事,所以和他分開了。
この病気は彼の健康に影響はないが、しかし彼の交友の情景に影響した。彼の彼女は彼がいつも自分が話した話、した事を忘れるので、彼と別れた。
36.這篇文章指出這位青年怎麼樣?
この文章でこの男性はどうしたと示している?
A
看照片才能讓他想起一些事
写真を見ればやっと彼に物事を思い出させる事が出来る
B
他擔心女友有天會忘了自己
彼は彼女がある日自分を忘れてしまう事を心配している
C
他以為他參加了一個生日會
彼は、彼は誕生日会に参加したと思っている
D
他的病使他的生活受到影響
彼の病気は彼の生活に影響を与える
D
37.
37.這位青年發生了什麼事?
この青年は何が起きた?
A
他無法遵守自己的承諾
彼は自身の承諾を遵守する術がない
B
他把重要的照片弄丟了
彼は重要な写真を無くした
C
他的健康狀況越來越差
彼の健康状態はだんだんと悪くなっている
D
他只記得一週以前的事
彼は1週間前の事しか覚えていない
A
(十六)
有些人喜歡去一種特別的餐廳,這種餐廳讓人付一筆錢,就有吃不完的食物,想吃多少,就吃多少。
ある人達は一種の特別なレストランに行くのが好きだ、この種のレストランは人にひとまとまりのお金を払わせるが、食べきれない食べ物を備えているので、食べたい分だけ食べられる。
去這種餐廳的人,常常覺得要吃得很飽才合算。
この種のレストランに行く人は、良くお腹いっぱいに食べてこそ元が取れると感じる。
不過,這樣的飲食方式是否正常,值得我們深思。
しかし、このような飲食方式が正常かどうか、私達は考える価値が有る。
台中市有一位年輕人,每兩、三天就到這樣的餐廳吃飯。
台中市のある1名の若者は、2、3日毎にこのようなレストランでご飯を食べる。
有一天,他突然覺得身體很不舒服,到醫院檢查後,醫生發現他的身體有一堆毛病,比老人還差,必須馬上住院治療。
ある日、彼は突然体の不調を感じて、病院に行き検査後、医者は彼の体に一塊の病気が有り、老人に比べてとてもひどく、すぐに入院して治療が必要な事を発見した。
所以說,這種餐廳一年當中偶爾去一次還可以,天天吃,就等著向醫生「報到」了。
つまり、この種のレストランは1年でたまに1度行くのはまだいいが、毎日食べると、医者からの「報告」を待ち続けるのだ。
38.文章中的年輕人怎麼樣?
文章中の若者はどう?
A
拿了點藥就出院了
薬を少しもらって退院した
B
很在意用餐的環境
食事処の環境をとても気にしている
C
有病沒病都去醫院
病気が有っても病気が無くてもいつも病院に行く
D
是某間餐廳的熟客
あるレストランの常連客
D
39.
39.下列何者符合作者對去那類餐廳吃飯的看法?
下のどれが作者がそのようなレストランに行きご飯を食べる事に対しての考えに符合する?
A
便宜的東西沒好貨
安いものに良いものはない
B
簡直是花錢買罪受
まるでお金を使って苦しい目にあっているようだ
C
食物才是最天然的藥
食物こそが最も天然な薬である
D
寧可吃多,也不吃虧
食べ過ぎたとしても、損をしたくない
B
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心