華語文聽力測驗
進階高階級模擬試題(第一輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、此份題本共50題,考試時間約60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。

問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。
三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案。每題只有一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。各問題一つだけ正しい答えがあり、多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始以後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。


テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
二、段落
(第31~50題)
D
請聽這一段電話錄音,然後回答下面的問題。
この電話録音を聞いて、それから下の問題に答えてください。
「您好,我是高大明,現在不方便接電話,請您下午四點以後、晚上十點以前再打來。
「こんにちは、私は高大明です、今は電話に出るのに都合が悪いので、午後4時以降、夜10時前にまたかけてください。
要是您要留言,請在『嗶』聲後開始留言,謝謝。」
もしメッセージを残すなら、「ピー」音の後に録音を開始してください、ありがとうございます。」
第二題 高先生什麼時候方便接電話?
第2問 高さんはいつ電話を受けるのに都合がいい?
A
上午十點以前
午前10時前
B
上午四點以後
午前4時以降
C
下午四點以前,晚上十點以後
午後4時前、夜10時以降
D
下午四點以後,晚上十點以前
午後4時以降、夜10時前
31.
D
請聽這一段車站裡的廣播,然後回答下面的問題。
駅の放送を聞いて、それから下の問題に答えてください。
各位旅客,很抱歉!因為大雨的關係,十二點五十分往台北的一一零號火車會晚半個小時到,要坐一一零號車的旅客請在月台上耐心等候。謝謝!
お客様各位、申し訳ございません!大雨の関係で、12時50分台北行きの110号電車は30分遅れます。110号電車にお乗りのお客様はホーム上で今しばらくお待ち下さい。ありがとうございます!
這段廣播說一一零號車怎麼樣?
この放送は110号電車はどうと言う?
A
不開了
運転しなくなった
B
要離開了
もうすぐ出発する
C
晚一個小時到
1時間遅れる
D
晚三十分鐘到
30分遅れる
32.
A
請聽這一段百貨公司的廣播,然後回答下面的問題。
デパートの放送を聞いて、それから下の問題に答えてください。
趕快來!趕快來!只有十分鐘,本公司一樓皮包五折賣出,真皮皮包一個一千塊,一個一千塊,買一送一,買一送一,只有十分鐘,現在不買就要等下次囉!
いらっしゃい!いらっしゃい!10分だけ、この会社1階でバッグを50%OFFで売り出します、本物の皮バッグが1個1000元、1個1000元、1個買えば1個サービス、1個買えば1個サービス、10分間だけだよ、今買わないと次回を待たなきゃだよ!
如果陳小姐想要兩個皮包,應該給多少錢?
もし陳さんが2つのバッグが欲しいなら、いくら払うべき?
A
1000元
1000元
B
1500元
1500元
C
2000元
2000元
D
2500元
2500元
33.
C
請聽這一段話,然後回答下面的問題。
この話を聞いて、それから下の問題を答えてください。
各位同學,今天晚上的新年晚會有很多節目,有法國同學唱法國歌兒,還有日本同學跳日本的舞,最特別的是有一位學生要學小鳥叫。
同学の皆さん、今晩の新年会は多くの出し物が有ります、フランス人同学のフランス歌唱、日本人同学の日本の舞もありますが、最も特別なのは1名の学生による鳥の鳴き声です。
最後,老師們會教大家唱中國新年的歌兒。
最後に、先生達が皆に中国新年の歌を教えます。
這段話說今天的晚會怎麼樣?
この話では今日の夜のパーティーではどうだと言っている?
A
有小鳥表演
小鳥のショーが有る
B
有日本歌表演
日本の歌のショーがある
C
有老師教唱歌
先生が歌を教えるのが有る
D
有德國舞表演
ドイツのダンスのショーが有る
34.
A
請聽這一段話,然後回答下面的問題。
この話を聞いて、それから下の問題を答えてください。
寒假的時候,王先生和家人到日本玩。
冬休みの時、王さんと家族は日本に遊びに行く。
因為王先生一家人都不會說日本話,可是日本人認得漢字,所以他們常常用寫字的方式跟日本人談話。
王さん一家は皆日本語が出来ないが、日本人は漢字が分かる為、彼らは良く筆談方式で日本人と会話する。
在飯館兒點菜的時候,因為不知道日本菜的名字,他們只好看圖片點菜,還好都沒弄錯。
レストランで料理の注文する時、日本料理の名前が分からないので、彼らは絵を見て注文するしかないが、間違えないので良しとする。
王先生一家人在日本怎麼點菜?
王さん一家は日本でどのように料理の注文をする?
A
看圖片
絵を見る
B
看漢字
漢字を見る
C
寫漢字
漢字を書く
D
請人幫忙
人に手伝ってもらう
スポンサーリンク
請聽這位老師說的話,然後回答下面的兩個問題。
この先生の話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
同學們,第七課的課文我們已經上完了,你們有三個回家作業,第一是背課文,第二是記住這一課全部的生字,第三是在一張練習紙上寫下五個句子。
皆さん、第7課の本文は既に勉強し終わりましたので、あなた達には3つ宿題が有ります。1つ目は教科書本文の暗記、2つ目はこの課の全部の新出字を覚える事、3つ目は1枚の紙に5個文を書く事。
你們也要複習第七課,下次一上課,我們就先考第七課的內容。
あなた達は第7課の復習も必要です、次回の授業は、私達はまず第7課の内容を試験します。
35.
A
學生的回家作業是什麼?
学生の宿題は何?
A
背課文
教科書本文の暗記
B
寫生字
新出字を書く
C
錄聲音
声を録音する
D
查資料
資料を調べる
36.
D
下一次上課,老師要先做什麼?
次回の授業は、先生はまず何をする?
A
教第八課
第8課を教える
B
複習第六課
第6課を復習する
C
預習第七課
第7課を予習する
D
考學生第七課
学生に第7課のテストをする
請聽這一段天氣報告,然後回答下面的兩個問題。
この天気レポートを聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
秋天到了,白天的時間越來越短,晚上的時間越來越長,天氣也變得涼一點兒,早晚的天氣變化很大,請大家注意。
秋になりました、日中の時間はだんだんと短く、夜の時間はだんだんと長くなりました。天気も少し寒くなり、朝晩の天気の変化は大きいので、皆さん注意してください。
明天是不下雨的好天氣,白天是晴天,感覺還是很熱,但是,夜裡風很大,有點兒冷,所以明天出門的時候,別忘了多帶一件外套。
明日は雨が降らないいい天気で、日中は晴天、感覚ではとても熱いです、しかし、夜は風が大きく、ちょっと寒いので、明日出かける時は、1枚多めに羽織る物を持って行くのを忘れないでください。
37.
D
這個季節的天氣怎麼樣?
この季節の天気はどうですか?
A
天氣變暖和
天気は暖かくなる
B
白天時間變長
日中の時間は長くなる
C
白天和晚上都變涼了
日中と夜はどちらも寒くなる
D
一天裡面的天氣變化很大
1日の中の天気の変化はとても大きい
38.
A
明天的天氣怎麼樣?
明日の天気はどうですか?
A
晴天
晴れ
B
雨天
C
陰天
曇り
D
沒有風
風が無い
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
我昨天到動物園參觀,看到了很多動物,有生活在草原上的馬,還有住在森林裡的鳥,在水裡游的魚。
私は昨日動物園の見学に行き、多くの動物を見ました。草原で生活する馬が居て、森に住む鳥、水の中を泳ぐ魚も居ました。
在這些動物裡面,我最喜歡鳥了,牠們身上有好多種顏色,叫聲也很好聽,我覺得鳥兒真是可愛!
これらの動物の中で、私が最も好きなのは鳥です、彼らの体は多くの色が有って、鳴声も聞き心地が良く、私は鳥は本当に可愛いと感じます!
那裡還有人在擠牛奶,我吃了那邊賣的牛奶冰,牛奶冰很好吃!我覺得動物園真好玩,下次我一定還要再來!
そこは牛のミルクを絞ってる人もいて、私はそこで売っているミルクアイスを食べました。ミルクアイスは本当においしいです!私は動物園はとても面白いと思います、次回私はまた来ます!
39.
B
說話的人最喜歡什麼動物?
話している人は何の動物が最も好き?
A
B
C
D
40.
B
說話的人在動物園做了什麼?
話している人は動物園で何をした?
A
照相
写真を撮った
B
吃冰
アイスを食べた
C
喝牛奶
ミルクを飲んだ
D
看表演
ショーを見た
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心