華語文閱讀測驗
進階高階級模擬試題(第一輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、這份題本共50題,考試時間為60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。
問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。

三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。

テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
第二部分、閱讀理解
(第16~50題)
例題
每天我要到許多地方去,也會遇到很多人。
毎日私は多くの地方に行き、多くの人に出くわす。
有些人喜歡叫我「左轉」、「右轉」、「停」;有些人會把髒東西留在我的車上。
ある人たちは私に「左折」、「右折」、「止まれ」と言うのが好きで;ある人たちは汚いものを私の車上に残していく。
不過也有一些不錯的人,可以從他們身上學到很多東西,所以我也交了好幾個朋友。
しかしあるなかなかの人達も居て、彼らの身から多くの物を学ぶ事が出来る、なので私は多くの友達と付き合っている。
真是什麼樣的人都有啊!
本当にどのような人でもいるんですよ!
寫文章的人可能是做什麼工作的?
文章を書いた人は何の仕事をしている可能性があるか?
A
教書
教師
B
賣汽車
車のディーラー
C
開計程車
タクシーの運転手
D
打掃房子
部屋のクリーニング
C
(一)
上星期小明第一次到韓國旅遊。
先週小明は初めて韓国旅行に行った。
他在那兒玩了五天四夜,其中一天,他去了韓國最高的山,那時候,山上下起了雪,他覺得這樣的風景真美。
彼はそこで4泊5日遊び、その中の1日、彼は韓国の最も高い山に行った。その時、山上は雪が降り始め、彼はこのような風景はとても美しいと感じた。
大部分的時間,他坐電車到幾個大城市去參觀有名的地方,也吃了不少味道特別的韓國菜。
大部分の時間、彼は電車に乗りいくつかの大都市に行き有名な場所を見学し、多くの特別な味の韓国料理も食べた。
小明覺得韓國很好玩,他打算學習韓國的語言,以後有機會的話,他想到韓國讀書。
小明は韓国は面白いと感じ、彼は韓国の言語を学ぶつもりである。今後機会が有れば、彼は韓国で勉強したいと思う。
16.下面哪一個是對的?
下のどの1つが正しい?
A
小明已經去過韓國兩次了
小明は既に2回韓国に行った。
B
小明想學習怎麼做韓國菜
小明はどのように韓国料理を作るか勉強したい。
C
小明覺得韓國不怎麼好玩
小明は韓国はそれほど面白くないと感じる。
D
小明在韓國住了四個晚上
小明は韓国で4日泊まった。
D
(二)
孩子,這是你改搭校車回家的第一天。
子供よ、これはあなたがスクールバスを乗り換えて家に帰る初めての日です。
媽媽沒忘記你早上出門前,不停地告訴我搭校車是件很恐怖的事,那語氣裡充滿了面對不確定的不安,更讓媽媽覺得不忍心。
ママはあなたが朝家を出る前、私にスクールバスに乗るのはとても怖い事だとずっと言い続けて、その口調もはっきりしないものに向き合う不安に満ちていて、更にママを忍びなくさせたのを忘れていません。
然而我只是笑著看你,聽你把所有預期中可怕的後果全部說完,然後篤定地告訴你:「這是你人生的另一個開始,你要學著去面對你自己的人生!」
しかし私はただ笑いながらあなたを見て、あなたの予想する怖い結果を全部言い終わるのを聞き、それから落ち着いてあなたに教えました:「これはあなたの人生の別のスタートです、あなたはあなた自身の人生と向き合う事を学ぶ必要が有るのですよ!」
17.在這段短文裡,母親面對孩子的不安時,態度怎麼樣?
この短文の中で、母親は子供の不安に向かい合った時、態度はどうですか?
A
既害怕又不忍心
怖くもあり忍びなくさせる
B
不知道該怎麼辦
どうするべきか分からない
C
覺得孩子很可憐
子供がかわいそうだと感じる
D
鼓勵孩子自己解決
子供が自分で解決するよう鼓舞する
D
(三)
今天下午小英在圖書館看了一部電影,這部電影叫做「旅館主人」,講的是一個人怎麼成功的故事。
今日の午後小英は図書館で1本の映画を見た、この映画は「旅館主人」と言い、内容は個人がどのように成功したのかのストーリーだ。
電影中的人本來是一個只有小學畢業、沒有工作、身上只剩一百塊錢的人,後來卻變成一家旅館的老闆。
映画の中の人はもともとただの小学校を卒業しただけで、仕事が無く、手元には100元しか残ってなかった人だが、しかし1軒の旅館のオーナーになったのだ。
旅館的生意非常好,所以他變得很有錢。
旅館の売上は非常に良く、なので彼はお金持ちになった。
這原來是一本小說的故事,因為這本小說寫得很棒,就被拍成電影了。
これはもともと1冊の小説の物語だったが、この小説の出来が素晴らしいので、映画として撮られたのだ。
小英覺得這部電影拍得很好,也聽說小說寫得不錯,之後想看看小說和電影的故事內容是不是一樣的。
小英はこの映画の出来がとても良いと感じ、小説も出来が良いと聞いたので、今後小説と映画の内容が同じかどうか見たいと思った。
18.「旅館主人」講的是什麼故事?
「旅館主人」はどんなストーリー?
A
一個旅館老闆變成沒有工作的人
1人の旅館のオーナーが仕事が無い人になる
B
一個只有小學畢業的人,變成旅館老闆
1人の小学校を卒業しただけの人が、旅館のオーナーになる
C
一個沒有工作的人,變成旅館的服務生
1人の仕事が無い人が、旅館の店員になる
D
一個本來很有錢,後來身上只剩一百塊錢的人
1人の元々お金持ちが、後々手元に100元しか残らない人になる
B
19.
19.下面哪一個是錯的?
下のどの一つが間違っている?
A
小英還沒看過「旅館主人」的小說
小英はまだ「旅館主人」の小説を見ていない
B
「旅館主人」是小英在圖書館看的電影
「旅館主人」は小英が図書館で見た映画
C
小英認為「旅館主人」這部電影拍得不錯
小英は「旅館主人」この映画の出来が素晴らしいと考える
D
小英覺得「旅館主人」的小說和電影沒什麼不同
小英は「旅館主人」の小説と映画には違いが無いと感じている
D
(四)
在我的國家,每年都有颱風,颱風有的大,有的小。
私の国では、毎年台風が有り、大きい台風もあり、小さいのもある。
如果來的是大颱風,對我們的生活就有嚴重的影響。
もし来るのが大きい台風なら、私達の生活に対し深刻な影響が出る。
今年八月有個大颱風,下大雨、吹大風,火車沒辦法開,飛機停飛,所有人不上班、不上課,大部分的人不敢出去,只能在家看颱風的新聞。
今年の8月に大きい台風が有り、大雨が降り、大風が吹き、電車は運転できず、飛行機は欠航し、全ての人は出勤せず、登校せず、多くの人は出かける事が出来ず、家で台風のニュースを見る事しか出来ない。
好不容易等到颱風離開,很多屋子卻都進水了,許多樹、房子被吹倒了,連橋也被大水沖壞了。
ようやく台風が離れたのを待つと、多くの家は浸水し、多くの樹、家は吹き倒され、橋でさえ洪水に壊された。
聽說這個週末又有一個颱風要來,真希望它是個小颱風。
聞いたところ週末にまた1つ台風が来るらしい、それは小さい台風である事を本当に望む。
20.這段文章主要在說什麼?
この文章は主に何を言っている?
A
颱風季節都是在八月
台風の季節はいつも8月
B
大颱風對人們生活的影響
大きい台風の人々の生活に対する影響
C
如果颱風來,要準備的東西
もし台風が着たら、準備すべきもの
D
如果小颱風來,會發生的事情
もし小さい台風が着たら、発生するであろう事情
B
21.
21.下面哪一個是錯的?
下のどの一つが間違っている?
A
今年八月的颱風雨下得很大
今年の8月の台風は大雨が降った
B
大颱風來的時候,火車停開
大きい台風が来る時、電車は運転をやめる
C
因為這個大颱風,許多房子倒了
この大型の台風の為に、多くの家が倒れた
D
雖然大颱風來,還是要繼續上班
大きな台風が来ているのだけれど、それでも継続して出勤する
D
スポンサーリンク
(五)
大部分的商品廣告不會告訴你事實。
大部分の商品の広告はあなたに事実を教えません。
相對地,他們想要為你創造出一個形象,例題快樂的家庭、令人興奮的愛情、美麗的身材等。
相対的に、彼らはあなたの為に一つのイメージを作り出したいと思っている、例えば楽しい家庭、人を興奮させる愛情、美しいスタイルなど。
廣告會針對不同的年齡層、不同的對象,設計出不同的廣告內容,例題電腦廣告呈現的是事業成功的人,慢跑鞋廣告呈現的是強壯而健康的運動員。
広告は違う年齢層、違う対象に狙いをつけ、違う広告内容を設計する、例えばパソコン広告のイメージモデルは事業成功者、ジョギングシューズのイメージモデルは強壮で健康なアスリート。
「形象」通常比任何和產品有關的資訊還要重要,例題啤酒廣告絕不會呈現出酒醉駕駛發生車禍的情形,相反地,廣告中呈現的是人們歡樂的景象。
「イメージ」は通常、製品と関係が有るいかなる情報よりも重要で、例えばビール広告は絶対に飲酒運転の事故発生の情景を見せないし、相対的に、広告が表すのは人々が楽しんでいる光景である。
因此廣告希望傳遞給我們的訊息是:試試我們的產品,你就能擁有你想要的形象。
であるから広告が希望する私達に伝達したいと希望する情報はこうである:私達の商品を試してみれば、あなたはあなたの思うイメージを手に入れる事が出来ます。
22.這篇文章主要在說什麼?
この文章は主に何を言っている?
A
廣告說的都是事實
広告が言うのは全て事実
B
拍廣告的費用很高
広告を撮る費用はとても高い
C
廣告能創造美好形象
広告は美化したイメージを作り出す事が出来る
D
每個商品都需要廣告
それぞれの商品に広告が必要である
C
23.
23.根據這篇文章,下面哪一個是對的?
この文章に基づいて、下のどの1個が正しい?
A
產品資訊比形象更重要
商品情報はイメージよりもさらに重要である
B
廣告內容沒有年紀的分別
広告の内容は年齢による分別は無い
C
廣告會針對特定對象設計內容
広告は特定の対象に狙いをつけて内容を設計している
D
廣告把一切使用後的結果告訴你
広告は全ての使用後の結果をあなたに教える
C
(六)
【賣】QBM Z22
【売ります】QBM Z22
筆記型電腦已使用一年,狀況良好
ノートパソコン既に1年使用していますが、状態は良好です
$34000
$34000
電洽:小陳0920707687
電話で相談:陳さん0920707687
(7:00PM後再打)
(7:00PM以降にかけてください)
AKER全新電腦
AKER新品パソコン
配件全 便宜賣
付属品全て有り 安く売ります
台北大學 王先生
台北大学 王さん
(02)22330423
(02)22330423
二手電腦桌
中古パソコンデスク
去年七月買於家家福百貨
去年7月家家福百貨にて購入
價值九百五十元
価格950元
想要的人請自己搬走(台北市)
欲しい人は自分で運んでください(台北市)
來電:李小姐(02)88200817
電話ください:李さん(02)88200817
我要買電腦
私はパソコンを買いたいです。
越新越好-越小越好
新しければ新しいほど良い-小さければ小さいほど良い
(02)22114343
(02)22114343
林先生
林さん
24.關於這四個廣告,下面哪一個是對的?
この4つの広告に関して、下のどの1つが正しい?
A
這四個廣告都是賣電腦的
この4つの広告は全てパソコンを売るもの
B
小陳賣的電腦用了一年了
陳さんが売るパソコンは使って1年経った
C
李小姐的電腦要賣9500元
李さんのパソコンは9500元で売る
D
早上九點可以打電話給小陳
朝9時に陳さんに電話をかけて良い
B
25.
25.如果你想要買新電腦,應該找誰?
もし新しいパソコンを買いたいなら、誰を訪ねるべき?
A
小陳
陳さん
B
李小姐
李さん
C
王先生
王さん
D
林先生
林さん
C
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心