新汉语水平考试
HSK(四级)

H41001


注  意
一、HSK(四级)分三部分:
HSK(四級)は3部分に分かれています:
1.听力(40 题,约30 分钟)
リスニング(40問、約30分間)
2.阅读(40 题,40 分钟)
リーディング(40問、40分間)
3.书写(15 题,25 分钟)
ライティング(15問、25分間)
二、听力结束后,有5 分钟填写答题卡。
リスニング終了後、5分間の回答シートに書き込む時間が有ります。
三、全部考试约 105 分钟(含考生填写个人信息时间5 分钟)。
テストは全部で約105分です(受験者が氏名などを書き込む時間の5分間を含みます)。

テスト用紙のダウンロード(PDF)は
こちらから(問題以外の部分はページ編集しています)
スポンサーリンク
二、阅读
第一部分
第 46-50 题
禁止
禁止
海洋
海洋
推迟
遅延する
坚持
やり通す
顺便
ついでに
估计
推量する
例如.
(D)
她每天都(坚持)走路上下班,所以身体一直很不错。
彼女は毎日歩いて出勤退勤を(やり通す)、なので体はずっと素晴らしい。
46.
(E)
你去买啤酒吗?(顺便)帮我买一盒牛奶吧。
キミはビールを買いに行くの?(ついでに)私を手伝って牛乳を1つ買ってよ。
47.
(C)
刚才听广播说明天可能会下大雨,足球比赛恐怕要(推迟)了。
さっき放送を聞いたところ明日は大雨が降るので、サッカーの試合は(遅延する)かもしれないらしい。
48.
(A)
飞机上(禁止)使用手机,飞行过程中手机也要关上。
飛行機上では携帯電話の使用は(禁止)で、飛行行程中は携帯電話も電源を切る。
49.
(F)
明天就可以在网上查成绩了,我(估计)这次考得不坏。
明日はネット上で成績を調べる事が出来るので、私は今回のテストの成績が悪くないか(推量する)。
50.
(B)
地球上约71%的地方是蓝色的(海洋)。
地球上の約71%の地方は青い(海洋)である。
第 51-55 题
工具
ツール
受け取る
温度
温度
到底
いったい
辛苦
お疲れ
抱歉
ごめんなさい
例如:
(C)
A:今天真冷啊,好像白天最高(温度)才2℃。
今日は本当に寒いね、昼間の最高(温度)はやっと2度のようだ。
B:刚才电视里说明天更冷。
さっきテレビで明日は更に寒いと言ってたよ。
51.
(D)
A:丽丽说再等她几分钟,她马上就来。
丽丽が数分待てば、彼女はすぐ来るって言ってたよ。
B:她(到底)在干什么呢,怎么这么慢?
彼女は(いったい)何をしているの、どうしてこんなに遅い?
52.
(E)
A:那个房间又脏又乱,星期六我去打扫、整理了一下。
あの部屋は汚くて乱れているので、土曜日私は掃除に行って、整理したわ。
B:原来是你啊,(辛苦)了,谢谢你!
キミだったのか、(お疲れ様)でした、ありがとう!
53.
(B)
A:我刚从会议室过来,怎么一个人也没有?
私は会議室から来たばかりだけど、どうして一人もいないの?
B:对不起,今天的会议改到明天上午了,您没(收)到通知吗?
ごめんなさい、今日の会議は明日の午前に変わりました、あなたは通知を(受け取って)いませんか?
54.
(A)
A:语言是交流的(工具),只记字典、词典里的字、词是不够的,要多听多说。
言語は交流の(ツール)であり、字典・辞典の中の字の単語を覚えるだけでは足りない、たくさん聞いてたくさん話す必要が有る。
B:对,这才是学习汉语的好方法。
そうだね、これこそが中国語を学ぶいい方法だ。
55.
(F)
A:真(抱歉),我迟到了。
本当に(ごめんなさい)、私は遅刻しました。
B:没关系,表演还有5分钟才开始。
大丈夫、公演まではあと5分有って、それからやっと始まるから。
第二部分
第 56-65 题
例如.
A 可是今天起晚了
しかし今日は起きるのが遅かった
B 平时我骑自行车上下班
いつも私は自転車に乗って出退勤をする
C 所以就打车来公司
なので私はタクシーを呼んで会社に来た
→B A C
56.
A它就长满了这面墙,叶子很厚,绿绿的
それはこの壁を埋め尽くし、葉はとても厚く、青々としている。
B这种植物在这个季节长得很快
この種の植物はこの季節では育つのがとても早い
C经过短短一个星期
1週間と言う短い期間を経た
→B C A
57.
A他很年轻
彼はとても若い
B比相同年龄的人更成熟
同年齢の人と比べて更に成熟している
C可是遇到问题很冷静
しかし問題に遭遇してもとても冷静だ
→A C B
58.
A让被批评的人不觉得难受,而且能感觉到是在帮助他
批評される人に悲しいと感じさせず、その上(その批評は)彼を助けていると感じさせる事が出来る
B例如批评人的时候要考虑用正确的方法
例えば人を批評する時正確な方法を用いる事を考慮する必要が有る
C管理是一门艺术
管理とは芸術だ
→C B A
59.
A所以要想完全解决这个难题
なのでこの難題を完全に解決したい
B还需要找更好的办法
更に良い方法を探す必要が有る
C这样做,只能暂时解决问题
このようにするのは、一時的に問題を解決出来るだけである
→C A B
60.
A所以这种游戏十分简单
なのでこの種のゲームは十分に簡単である
B谁就赢了比赛
(その)誰かが試合に勝つ
C谁在规定的时间内接到的球最多
誰かが規定時間内に受ける玉が最も多い
→C B A
61.
A这个任务没有那么困难
この任務はそんなに難しくない
B而关键是要清楚我们的主要目的,找到重点
またキーポイントは私達の主な目的をはっきりさせ、重点を探す事である
C我的看法是
私の考えは
→C A B
62.
A我儿子的个子长得非常快
私の息子は成長が非常に早い
B今年春天就有很多不能穿了
今年の春には着れなくなったものがたくさん有る
C去年春天打折的时候我给他买了几件衣服
去年の春バーゲンの時私は彼に数枚服を買ってあげた
→A C B
63.
A到时候你安排他们在市里参观一下
その時が来たらキミに彼らの市内観光をちょっと手配してくれ
B今年暑假,有几个外国留学生要来学习一周
今年の夏休み、数人の外国人留学生が1週間勉強に来る
C其他的一些活动也都由你来组织
他の活動もキミが構成してくれ
→B A C
64.
A然而更多时候,留下的还是甜甜的回忆
しかし多くの時は、やはり甘い記憶を残している
B生活的味道是酸、甜、苦、辣、咸的
生活の味は酸っぱい、甘い、苦い、辛い、しょっぱいである
C其中的酸、苦、辣、咸是偶尔的不愉快
その中の酸っぱい、苦い、辛い、しょっぱいは、時々の不愉快である
→B C A
65.
A有的父母对孩子的要求很严格
有る父母の子供に対しての要求はとても厳格である
B认为应该给孩子更多自己选择的机会
子供たちに自身での選択の機会を更に多く与えるべきだと認識している
C有的父母正好相反
有る父母は正に逆である
→A C B
中国語検定 HSK 公認 テキスト 4級 改訂版 [音声DL付]
宮岸 雄介
株式会社スプリックス (2015-12-21)
売り上げランキング: 35,710
スポンサーリンク