新汉语水平考试
HSK(二级)

H20901


注  意
一、HSK(二级)分两部分:
HSK(二級)は2部分に分かれています:
1.听力(35 题,约25 分钟)
リスニング(35問、約25分間)
2.阅读(25 题,22 分钟)
リーディング(25問、22分間)
二、听力结束后,有3 分钟填写答题卡。
リスニング終了後、3分間の回答シートに書き込む時間が有ります。
三、全部考试约 55 分钟(含考生填写个人信息时间5 分钟)。
テストは全部で約55分です(受験者が氏名などを書き込む時間の5分間を含みます)。

テスト用紙のダウンロード(PDF)は
こちらから(問題以外の部分はページ編集しています)
スポンサーリンク
二、阅读
第一部分
第 36-40 题
/.
(D)
例如:每个星期六,我都去打篮球。
毎回金曜日には、私はいつもバスケットをしにいく。
36.
(F)
给您介绍一下,这是我们公司的李先生。
あなたに紹介します、こちらは私の会社の李さんです。
37.
(E)
看书时间长了,眼睛得休息休息。
勉強の時間が長くなった、目は休まなければならない。
38.
(C)
那是我孩子,她爱跳舞。
それは私の子供です、彼女は踊りを愛しています。
39.
(B)
今天下雪了,天气很冷。
今日は雪が降った、天気はとても寒い。
40.
(A)
因为我不会游泳,所以,小鱼,你好!
なぜなら私は泳げない、なので、小魚さん、こんにちは!
第二部分
第 41-45 题
A完
終えて
B进
入って
C过
事が
D千
E贵
高価だ
F自行车
自転車
例如.
(E)
这儿的羊肉很好吃,但是也很(贵)。
ここの羊肉はとてもおいしい、しかしとても(高価だ)。
41.
(D)
这个船非常大,可以坐(几)千人。
この船は非常に大きい、数(千)人座る事が出来る。
42.
(B)
请(进),这就是我的房间。
(入って)ください、ここは私の部屋です。
43.
(A)
昨天的考试题太多,我没有做(完)。
昨日のテスト問題は多すぎだ、私はやり(終えて)いない。
44.
(C)
我没去(过)中国,我希望今年能去中国旅游。
私は中国に行った(事が)無い、私は今年中国旅行に行ける事を希望する。
45.
(F)
女:对不起,我不能和你一起去买(自行车)了。
すいません、私はあなたと一緒に(自転車)を買いに行く事が出来なくなりました。
男:没关系,我知道你很忙。
大丈夫です、私はあなたが忙しいのを知っています。
第三部分
第 46-50 题
例如.
现在是11点30分,他们已经游了20分钟了。
今は11時30分、彼らは既に泳いで20分経ちました。
(〇)
★他们11点10分开始游泳。
彼らは11時10分に水泳を始めた。
例如.
我会跳舞,但跳得不怎么样。
私は踊りを踊る事が出来る、しかし踊りはあまり大した事はない。
(×)
★我跳得非常好。
私は踊りが非常に良い。
46.
我上午去外面买了个新手机,九百多块钱,很便宜。
私は午前外に新しい携帯電話を買いに行った、900ちょっと元だった、とても安かった。
(〇)
★那个手机不到一千元。
その携帯電話は1000元に届かない。
47.
时间过得真快,我来北京10年了。我女儿已经5岁多了,都开始学习写汉字了。
時間が過ぎるのは本当に早い、私は北京に来て10年になった。私の娘は既に5歳になって、漢字を書く勉強を始めた。
(×)
★我有两个孩子。
私は2人の子供がいます。
48.
今天是7月12日,再有三天就是我爸爸的生日了。我想送他一个电脑。
今日は7月12日、あと3日で私のパパの誕生日だ。私は彼に1つパソコンを贈りたい。
(×)
★7月15日是我的生日。
7月15日は私の誕生日です。
49.
喂,姐,我的飞机是十点零七的,再有20分钟我就到机场了。我们下午见。
もしもし、お姉さん、私の飛行機は10時7分ので、あと20分で私は空港に着きます。私達は午後に会いましょう。
(〇)
★我在去机场的路上。
私は今空港に行く路上に居る。
50.
昨天和朋友们在外面玩儿了一个晚上,很累,但是很高兴。
昨日友達たちと外で1晩遊んで、とても疲れた、しかしとてもうれしかった。
(×)
★昨天玩儿得不高兴。
昨日は遊んでうれしくなかった。
第四部分
第 51-55 题
A.
它不认识你。
それはキミを知らない。

B.
很近,从这儿坐出租车,六七分钟就到了。
とても近い、ここからタクシーに乗って、6~7分で着きます。

C.
她三年的时间里,写了4本书。
彼女は三年の間に、4冊本を書いた。

D.
你比他大一岁。
あなたは彼より1歳年上だ。

E.
他在哪儿呢?你看见他了吗?
彼はどこに居る?あなたは彼を見た?

F.
小刘叫我一起去跑步。
小刘は私に一緒にジョギング行こうと言う。
例如:
例如:他还在教室里学习。
彼はまだ教室で勉強しています。
E
51:
我们要向您学习!
私達はあなたから勉強を学びます!
C
52:
火车站离这儿远吗?
駅はここから遠いですか?
B
53:
已经快8点了,你还出去做什么?
既にもうすぐ8時です、あなたはまだ外に出て何をするの?
F
54:
小狗怎么了?为什么不吃东西?
子犬はどうした?どうしてものを食べない?
A
55:
但是,你知道,你没有他高。
しかし、あなたは知っているが、あなたは彼より背が高くない。
D

第 56-60 题
A.
他是我弟弟的中学同学。
彼は私の弟の中学の同学だ。

B.
谢谢您给我们的帮助!
私達への手助けありがとう!

C.
他现在每天工作10个小时,星期六也不休息。
彼は今毎日10時間仕事をし、土曜日も休まない。

D.
你们听懂我说的话了吗?
あなた達は私の言う話をわかった?

E.
等一下。你怎么回来这么晚?
ちょっとまって。あなたはなぜ帰って来るのがこんなに遅いの?
56:
大家好!我姓王,是新来的汉语老师。
皆さんこんにちは!私の苗字は王です、新しく来た中国語の先生です。
D
57:
这个月真的非常忙。
今月本当に忙しい。
C
58:
开门,快开门。
開けて、早く開けて。
E
59:
她笑着对我说:“不客气。”
彼女は笑いながら私に行った:“どういたしまして。”
B
60:
我的天!你们认识?这怎么可能?
なんてことだ!キミ達は知り合い?そんな事がありえるか?
A
中国語検定HSK公認テキスト2級 改訂版 [音声DL付]
宮岸 雄介
株式会社スプリックス (2016-04-01)
売り上げランキング: 89,077
スポンサーリンク