第一課
新室友
新しいルームメイト

學生作業簿 
請找出寫錯的字,再寫出對的。
間違っている字を探し出し、正しいのを書きます。
1
我對地裡沒辛趣。
私は地理に対して興味が無い。

2
我這學期的室有是法文係的。
私の今学期のルームメイトはフランス語学科の人である。

3
老王他們金家人都栘民到英國去了。
王さん達の家族全員イギリスに移民した。

4
今天報上的文張,每萹都很有意思。
今日の新聞の文章、1篇1篇とても面白い。

5
小李的中國話說得很捧,一點口因都沒有。
李さんの中国語は話すのがとても素晴らしい、少しの訛りも無い。

6
我去台南,沒有行季,只帶了一件來克。
私は台南に行くが、荷物は無く、1着のジャケットだけ持った。

7
我們在孔朝可以看到很多跟中華文代有關係的東西。
私達は孔子の寺で多くの中華文化と関係のあるものを見る事が出来る。

スポンサーリンク
請填上合適的字(每格一個字)
適した文字を書き入れます(1つの欄に1文字)
1
_ _壞了,不能坐了,我們走_ _吧!
__壊れた、乗れなくなった、私達は__を行こう!

2
這本_ _裡有一張紐約市的_ _。
この__の中に1枚ニューヨーク市の__が有る。

3
老錢病了,躺在床上起不來, 很需要人_ _。
錢さんが病気になった、ベッドに横になって起き上がれない、 人の__をとても必要としている。

4
你還小,一天都離不開你媽,還不能_ _, 怎麼能搬出去一個人住呢?
キミはまだ小さい、1日もキミのママから離れられない、まだ__出来ない、 どうやって引っ越していって一人で住むのだ?

5
小王每次看見我_ _說他沒錢、沒人喜歡他, 我真_不_他。
王さんは毎回私を見ると__彼はお金が無い、彼を好きな人はいないと言う、 私は本当に彼を__。

6
小孩子都覺得媽媽_ _,一樣的話說好幾次。
子供はみな、母は__、同じ話を何度も言うと感じる。

7
我叫你多穿衣服,是_ _你, 怕你生病。
私はあなたに多めに服を着ろと言うのは、あなたを__、 あなたが病気になるのが怖いからです。

8
媽媽:我發現孩子對畫畫很有興趣。
私は子供が絵を描く事に対して興味が有る事に気づいたわ。
爸爸:那我們就應該_ _他多畫、 多練習。
じゃあ私達は彼を__、かれにたくさん書かせて、 たくさん練習させよう。

9
這幾個房間都沒有人住, 你可以隨便_一間住。
このいくつかの部屋はどれも人が住んでいません、 あなたは気軽に一部屋住む事__。

10
張:你要不要坐?我幫你搬把椅子。
キミは座るかい?キミのために椅子運ぶよ。
李:你別客氣,我自己_。
そんな礼儀正しくしなくていいよ、私が自分で__。

11
孩子:爸!你看我畫的媽媽像不像?
パパ!僕が書いた絵ママに似てる?
爸爸:_,畫得真好,像極了!
__、良く書けているね、そっくりだ!

12
張:你打個電話給王先生, 問他明天來不來吃飯。
キミが王さんに電話をかけて、 彼が明日来てご飯を食べるか聞いてくれ。
李:_!我忘了告訴你, 他剛剛打電話來說不來了。
__!キミに教えるの忘れてた、 彼はさっき電話をかけて来て、来ないって言ったよ。

13
張:功課寫好_?
宿題はしっかり書い__?
李:是啊!今天功課不多。
うん!今日の宿題は多くないよ。

造句
文を作ります
1
會(will, shall)
~だろう

2
從來不
もともと~をしない

3
難怪
道理で

4
完全
完全

5
對……有興趣
……に対して興味が有る

スポンサーリンク
重組
並び替えます
1
不怎麼 舒服 坐起來 這把椅子 。
この椅子は座ってみるとあまり心地よくはない。

2
人很好 看起來 張先生 , 不啊愛說話 就是 。
張さんは見てみるととても人が良い、ただ話をするのを愛さないだけだ。

3
沒關係 好看不好看 男孩子 , 就好了 聰明 。
男の子は格好いい格好悪いは関係ない、賢ければ良い。

4
找個工作 去 我要 , 人 要 吃飯的 總是 啊!
私は仕事を探すよ、人と言うのはご飯を食べる必要が有るからね!

5
不好看 都 電視 今天的 , 看雜誌 還是 我 。
今日のテレビはどれも面白くない、私はやはり雑誌を読む。

6
寫得 你 不對 , 來 小王 讓 還是 吧 !
キミは書くのは正しくない、やはり王さんにやらせよう!

7
旅館 這家 這麼 貴 , 我們的 錢 幾天 住不了 用完了 就 。
この旅館はこんなにも高いので、 私たちの金は泊まって何日も経たないうちに使い切ってしまった。

8
我 沒什麼 室友 興趣 地理系 的課 對 。
私のルームメイトは地理学科に対してほとんど興味がない。

翻譯
翻訳します
1
When you open the magazine, my article is on the first page.
雑誌を開くと、私の記事は最初のページにあります。

2
This child is very independent; he does not need cares from adults at all.
この子は非常に自立しています。 彼は大人からの心配は一切必要ありません。

3
My roommate's Chinese is excellent. He'll definitely be able to (he won't be unable to) understand your Chinese.
私のルームメイトの中国語は素晴らしいです。 彼は間違いなくあなたの中国語を理解出来ます。

4
When my father speaks English, he has a heavy Taiwanese accent. It sounds very funny.
私の父が英語を話すとき、強い台湾訛りがあります。 それは非常に面白く聞こえます。

5
Of the freshman in our department this year, there are three who are Asian.
今年私たちの部門の新入生のうち、 アジア人は3人います。

6
I know my sister is concerned about me, but I really can't stand it when she's so nagging.
私は妹が私を心配していることを知っていますが、 彼女がそばにいているときは本当にそれに耐えられません。

7
I'm very interested in writing compositions, so I definitely want to take this course.
私は文章を書く事にとても興味があるので、 このコースを受講したいと思っています。

8
These two pieces of luggage of mine are both heavy. Do you think I will have trouble at the airport tomorrow?
これら二つの荷物はどちらも重いです。 明日空港でトラブルが起きると思いますか?

9
All of Little Lin's family has good jobs in Taiwan, no wonder he has never thought about immigrating.
林さんの家族全員が台湾で良い仕事をしています。 移住について考えたことは一度もありません。

10
The weather hasn't been good recently, but he always forgets to bring his jacket. His mother is worried that he will catch a cold.
最近の天気は良くなかったが、 彼はいつもジャケットを持っていない。 彼の母親は風邪をひいてしまうことを心配しています。

スポンサーリンク
請先看下面這張「公告(announcement)」,再回答問題。
先に下の告知を見て、問題に答えます。
公告
告知

宿舍門禁時間:
宿舎の門限時間:

1、宿舍平日上午6時開門, 若有教官或相關單位系所師長批示及緊急救護, 請告知門房開門。
1、宿舎は平日午前6時に開門します、 もし教官或いは関係のある学科の長の指示及び救護であるなら、 門衛に伝えて門を開けてください。

2、宿舍星期一至星期四深夜12時關門, 星期五至星期日及例假日凌晨1時關門。
2、宿舎は月曜から木曜までは深夜12時に閉門します、 金曜から日曜日及び休日は深夜1時に閉門します。

3、遲歸者請門房開門待門房確認身份後進入, 請同學登記於遲歸薄。
3、遅刻者は門衛に門を開けてもらい、門衛が身分を確認するのを待った後に入り、 学生は遅刻者名簿に記載をお願いします。

4、住宿研究生無門禁管理
4、宿舎に住む大学院生は門限は有りません。

國立臺灣師範大學 學生事務處 理學院學務組
国立台湾師範大学、学生事務所、理学院学事組

學務組 95/10/25
学事組 95/10/25
1
這張公告要告訴學生什麼?
この告知は学生に何を教える?

2
平常宿舍幾點開門?
普段宿舎は何時に開きますか?

3
星期一到星期四晚上宿舍幾點關門?星期五到星期天呢?
月曜から木曜までの夜、宿舎は何時に閉門する?金曜から日曜は?

4
這是哪個大學?哪個辦公室?什麼時候的公告?
これはどの大学?どの事務室?いつの告知?

回答問題
質問に答えます。
1
你有室友嗎?你的室友是什麼樣的人? 如果你沒有室友,你希望有一個什麼樣的室友?
あなたにルームメイトはいますか?あなたのルームメイトはどんな人? もしルームメイトが居ないなら、あなたはどんなルームメイトが欲しい?

2
怎麼樣才叫獨立?你覺得你獨立嗎?
どのようなのが自立と言える?あなたは自分が自立してると思う?