第三課
請您給我們介紹幾個菜
私達にいくつか料理を紹介してください

  學生作業簿
スポンサーリンク
Read the following sentences,and add tone marks above the characters.
文章を読んで、文字の上に四声記号を書き込んでください。
1
他非常愛吃牛肉跟魚,不愛吃青菜水果。
彼は非常に牛肉と魚を食べるのを愛す、野菜料理果物を食べるのは愛さない。

2
你自己去吧。我可以給你寫一封介紹信。
あなたは自分で行きなさい。私はあなたに1通の紹介状を書いてあげます。

3
我不能替你做句子。
私はあなたの代わりに文章を作る事は出来ません。

4
我喝了一碗雞湯,就飽了。
私は1杯の鳥スープを飲んだら、おなか1杯になりました。

5
刀叉、筷子、湯匙,我們都有,您要用什麼?
ナイフとフォーク・箸・スープスプーン、私たち(のお店)は何でもあります、あなたは何を使いますか?
Transcribe the following sentences into Chinese characters.
文章を漢字に変換してください。
1
Nǐ huì yòng Zhōngguó huà jièshào nǐ zìjǐ ma?
きみは中国語を使ってきみ自身を紹介できるかい?

2
Yòng dāochā chī jī bùfāngbiàn.
ナイフとフォークを使って鶏を食べるのは不便だ。

3
Zhèiwǎn niúròutāng shì wǒ tì nǐ diǎn de.
この牛肉スープは私があなたの代わりに注文したものだ。

4
Háizi yòng tāngchí chīfàn, tāmen búhuì yòng kuàizi.
子供はスプーンを使ってご飯を食べる、彼らは箸を使えない。

5
Zhèifēng xìn lǐ de jùzi xiěde fēicháng hǎo.
この手紙の中の文章は、非常に良く書けている。

6
Shénme qīngcài shuǐguǒ wǒ dōu xǐhuān.
何の野菜・フルーツでも私はすべて好きです。

7
Zhèijiàn yīfú shì wǒ zìjǐ zuòde.
この服は私が自分で作ったものだ。

8
Wǒ chībǎole, qǐng màn yòng.
私はお腹いっぱいになりました、どうぞ(みなさんは)ゆっくりしてください。

9
Nǐ ài chī yú háishì ròu?
あなたは魚を食べるのを愛す、それとも肉?

10
Máobǐ duì wǒ méi shénme yòng.
筆(ふで)は私にとって大して役に立たない。
スポンサーリンク
Transform the following sentences into the “S QW (S) 都/也 V” pattern.
“S QW (S) 都/也 V”の文法を用いて文章を変更してください。
1
他喜歡看電影。
彼は映画を見るのが好きだ。

2
張太太想買很多東西。
張の奥さんは多くの物を買いたいと思っている。

3
這件衣服,我不給別人。
この服、私は他人にあげない。

4
他不會唱歌兒。
私は歌を歌えない。

5
我不吃肉。
私は肉を食べない。
Transform the following sentences into the pattern given.
与えられたパターンを使って文章を完成させてください。
aS一M(-N) 都/也 Neg-V

1
他沒有汽車。
彼は車を持っていない。

2
張小姐昨天沒買新衣服。
張さんは昨日新しい服を買っていない。

3
我沒給他錢。
私は彼にお金をあげていない。

4
他不畫畫兒。
彼は絵を描かない。

5
現在學校沒有老師。
今学校に先生はいない。

6
我不賣房子。
私は部屋を売らない。

bS一點兒都/也 Neg-V

1
我不熱。
私は熱くない。

2
英文不難學。
英語は学びにくくない。

3
那個外國人不客氣。
あの外国人は礼儀正しくない。

4
張先生寫的字不好看。
張さんが書く字は見た目が良くない。

5
他買的錶不便宜。
彼が買った時計は安くない。
スポンサーリンク
Ⅴ.Fill in the blanks, using the coverbs 跟、給、替、用、對。
跟、給、替、用、對を使って空欄を埋めてください。
1
我常常__媽媽要錢。
私はよく母__お金を要求する。

2
美國人都會__筷子吃飯嗎?
アメリカ人は皆箸を__ご飯を食べる事が出来ますか?

3
我__妹妹買了一件衣服。
私は妹__1着の服を買いました。

4
他__我說他女朋友很好看。
彼は私__彼の彼女は見た目が良いと言う。

5
昨天他病了,所以我__他教書。
昨日彼は病気になった、なので私は彼__教える。

6
張小姐不喜歡__他去旅行。
張さんは彼__旅行に行くのは好きではない。

7
寫中國字__外國人很難。
中国語を書くのは外国人__とても難しい。

8
你常常__父母寫信嗎?
あなたはよく父母__手紙を書きますか?

9
請你__我問你哥哥好。
あなたに私__あなたの兄によろしく言ってくれるようお願いします。

10
你的中文是__誰學的?
あなたの中国語は誰__学んだの?

11
誰每天__你做飯?
誰が毎日あなた__ご飯を作る?

12
老師都__我很好。
先生は皆私__良くしてくれる。
Translate the following sentences into Chinese.
中国語に訳してください。
1
Next week, I'll be at home all the time.
来週、私はいつも家にいます。

2
Everyone likes to wear nice looking clothes.
誰もがすてきな服を着るのが好きです。

3
Last Saturday I didn't go anywhere.
先週の土曜日はどこにも行かなかった。

4
I didn't understand a single thing he said.
彼が言ったことは一つも分かりませんでした。

5
This food you ordered, it's not delicious at all.
あなたが注文したこの食品は、まったくおいしくない。

6
Students should study more, and watch less television.
生徒はもっと勉強し、テレビを見なくてはなりません。
What would you say?
何と言いますか?
1
If your friend arrives and you ask him to sit down,and also ask what he wants to drink, what would you say?
あなたの友人が到着し、彼に座るように言います、彼が飲みたいものを尋ねるなら、あなたは何と言いますか?

2
If you invite a friend to a restaurant to eat, how do you politely ask him to order food?
レストランに友人を招待した時、どうやって注文するよう丁寧に言いますか?

3
You want your friend to give your regards to someone, what would you say?
あなたの友人があなたに敬意を払いたいと思っています、あなたはどう言いますか?

4
Someone offers you a drink. How would you refuse?
誰かがあなたに飲み物を提供します。 どのように拒否しますか?

5
Someone wants to help you do something,but you think you can do it yourself and don't want to bother him, what would you say?
誰かがあなたの手助けしたいと思っています、あなたは自分でそれを出来る時、何と言いますか?

6
You invite a guest home for a meal,but you wish to be humble by saying food is not great, what would you say?
あなたは客を家に招待しますが、客に対して大したものは無いと謙虚になりたいです、あなたは何を言いますか?

7
If at dinner table, you have finished eating,but the others are still eating, would say in a polite way?
自分は夕食を食べ終わったが、他の人はまだ食べている、丁寧に何と言いますか?