第一課
我生病了
私は病気になった

  學生作業簿
スポンサーリンク
Read the following sentences,and add tone marks above the characters.
文章を読んで、文字の上に四声記号を書き込んでください。
1
下禮拜放假,我打算到鄉下去住幾天,可是汽車壞了。
来週は休みです、私は田舎まで行って数日泊まる予定です、しかし車が壊れました。

2
也許因為天氣不好,最近生病的人特別多,得小心。
天気が悪い為かもしれないが、最近病気になる人が特に多いので、注意しなければいけない。

3
他不舒服,醫生說是感冒,沒關係,不必吃藥。
彼は気分がすぐれない、医者は「風邪だから問題ない、薬を飲む必要無い」と言う。

4
週末到山上去滑雪的人不少。
週末は山までスキーに行く人は少なくない。

5
他可能忘了來考試,我真不放心。
彼はテストに来るのを忘れたかもしれない、私は本当に安心しない。
Transcribe the following sentences into Chinese characters.
文章を漢字に変換してください。
1
Zuìjìn wǒ bù tài shūfú,yěxǔ shì yīnwèi tiānqì tài huài.
最近私は気分がすぐれない、もしかしたら天気が壊れている(=悪い)為かもしれない。

2
Jīntiān fàngjià, lùshàng chē duō,kāichē děi tèbié xiǎoxīn.
今日は休みで、路上は車が多い、車を運転するのは特に気をつけないといけない。

3
Méiguānxì, nǐ búbì qù.
問題ない、君は行く必要がない。

4
Zhè liǎngge lǐbài wǒ tèbié máng.
この2週間私は特に忙しい。

5
Wǒde biǎo huàile, dǎsuàn zài mǎi yīge xīnde.
私の時計は壊れた、また1つ新しいのを買う予定だ。

6
Tā yěxǔ děi zài xiāngxià zhù liǎng nián.
彼は田舎に2年住まなければならないかもしれない。

7
Nǐ shēngbìngle, yīnggāi qù kàn yīshēng.
きみは病気になった、医者に行くべきだ。

8
Shàngge lǐbài wǒ gǎnmàole, hěn bùshūfú.
先週私は風邪をひいた、とても気分がよくない。

9
Zhèige zhōumò wǒ dǎsuàn dào shānshàng qù huáxuě.
この週末、私は山まで行ってスキーをするつもりだ。

10
Wǒ wàngle chīyào le.
私は薬を飲むのを忘れてしまった。
スポンサーリンク
Answer the following questions,using question words as indefinites.
不定詞を用いて質問に答えてください。
1
你昨天到哪兒去了?
あなたは昨日どこに行きましたか?

2
你要買什麼東西?
あなたは何を買いますか?

3
你喜歡旅行嗎?
あなたは旅行が好きですか?

4
你吃了多少飯?
あなたはどれくらいご飯を食べましたか?

5
你有幾個朋友?
あなたは何人友達がいますか?
Change the following sentences into "change status 了" form.
次の文章を状態変化の「了」を用いて変更します。
1
他還愛喝酒。
彼はまだお酒を飲む事を愛する。

2
外面還下雨呢。
外はまだ雨が降っている。

3
我明天還來。
私は明日もまた来る。

4
他還不會開車。
彼はまだ車が運転できない。

5
他們還在德國。
彼らはまだドイツに居る。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Fill in the blanks with 剛剛,就要,快要,早就 or 還早呢。
剛剛,就要,快要,早就 or 還早呢を使って空白を埋めてください。
1
再等幾分鐘,公車__來了。
もう数分待ったら、バスは__来ます。

2
我__吃了東西,現在不想吃了。
私は__物を食べました、今は食べたくなくなりました。

3
你快要去旅行了嗎?不,__。
あなたはもうすぐ旅行に行来ますか?いいえ、__。

4
我__知道了。你不必說了。
私は__知りました。あなたは話す必要は無くなりました。

5
__吃晚飯了,別吃東西了吧!
__晩御飯を食べます、ものを食べてはいけません!
Make sentences.
文章を作って下さい。
1
可能
もしかしたら

2
打算
~する予定

3
不必
必要がない

4
特別
特に

5
也許
かもしれない
Translate the following sentences into Chinese.
中国語に訳してください。
1
I've been over my illness for a long time.I don't have to take anymore medicine.
私は長い間私の病気を乗り越えてきました。私はもう薬を飲む必要はありません。

2
Relax! The doctors said there's no problem.
リラックス! 医師は問題はないと言いました。

3
I'm not feeling well. I have to go see a doctor.
気分が悪い。 私は医者に行く必要があります。

4
The mother doesn't allow the children to watch too much television.
母親は子どもたちにテレビをあまり見せない。
What would you say?
何と言いますか?
1
If your friend looks uncomfortable or unhappy,what would you say to him?
あなたの友人が不快または不幸に見える場合、あなたは彼に何と言っていますか?

2
If your friend has been sick recently and you want know his condition,what would you say to him?
あなたの友人が最近病気になり、あなたの状態を知りたいなら、あなたは彼に何と言うでしょうか?

3
Someone is really worried, how do you comfort him?
誰かが本当に心配しています、どうやって彼を慰めますか?