第四課
這枝筆多少錢?
このペンはいくらですか?

  學生作業簿
Please read the following sentences, and add tone marks above the characters.
文章を読んで、文字の上に四声記号を書き込んでください。
1
一、二、三、四、五、六、七、八、九、十,我一共有十個。
1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,私は合わせて十個持っています。

2
請你給那位先生一杯咖啡。
あなたがあの方に1杯コーヒーをおごってください。

3
我有二十三塊零五分錢,你要多少?
私は23ドル05セント持っています、あなたはいくら必要ですか?

4
這種筆幾毛錢一枝?
この種類のペンは何セントですか?1本。

5
請你找我兩塊半。
私に2ドル50セントお釣りを私にください。
スポンサーリンク
Transcribe the following sentences into Chinese characters.
文章を漢字に変換してください。
1
Zhè liǎngběn shū duōshǎo qián?
この2冊の本はいくらですか?

2
Yīzhī bǐ wǔkuài sānmáo wǔfēn qián.
1本のペン、5ドル35セントです。

3
Sānzhī bǐ yígòng shíliùkuài líng wǔfēn qián.
3本のペン、合わせて16ドル05セントです。

4
Nèizhǒng dōngxī guì búguì?
あの種類の物は高価ですか?

5
Qǐng nǐ yě gěi wǒ yìbēi, hǎo bùhǎo?
あなたも私に1杯おごってください、良いですか?

6
Nèige rén yào mǎi duōshǎoběn shū?
あの人はどのくらい本を買いますか?

7
Nà sìwèi xiānshēng dōu shì Měiguó rén.
あの4人の男性は皆アメリカ人です。

8
Qǐng nǐ zhǎo wǒ èrshíbākuài bàn.
28ドル50のお釣りを私にください。

9
Wǒ méiyǒu língqián.
私は小銭を持っていません。

10
Sānzhī bǐ jiǔkuài qián, yīzhī bǐ jǐkuài qián?
3本のペンは9ドルです、1本のペンはいくらですか?
Write the following numbers and money amounts in Chinese.
中国語で数字を書いてください。
<省略>
スポンサーリンク
Make appropriate questions which will lead to the following answers
答えに合うような質問文を書いてください。
buse 幾:
[幾]を使って質問文を書く。

1
一枝筆五塊錢。
1本のペン5ドルです。

2
我要買兩份報。
私は2部の新聞を買います。

3
他們要七輛車。
彼らは7台の車を要します。

4
李小姐有三枝筆。
李さんは3本のペンを持っています。

5
一共有兩位先生, 四位小姐。
合わせて2名の男性、4名の女性がいます。

cuse 多少:
[多少]を使って質問文を書く。

1
王太太給我十六本書。
王の奥さんは私に16冊の本をくれます。

2
他有五十三塊錢。
彼は53ドル持っています。

3
我們一共要買二十六枝筆。
私は合わせて26本のペンを買います。
Make sentences.
文章を作ってください。
1
一共
あわせて

2

あげる / くれる

3

お願いする

4

お釣りを渡す

5

半分
スポンサーリンク
Translate the following phrases or sentences into Chinese.
中国語に訳してください。
1
this book
この本。

2
those three pens
その3本のペン

3
which five Americans?
どの5人のアメリカ人ですか?

4
Who gave you these two books?
誰があなたにこの2冊の本をくれますか?

5
Who do you want to give that car to?
誰があなたにあの車をあげたいですか?

6
Please give him a newspaper.
彼に新聞をあげてください。

7
I don't like that kind of movie.
私はこの種類の映画が好きではありません。
Practical Audio-Visual Chinese Student's Workbook 1 2nd Edition

Zheng Zhong/ Tsai Fong Books
売り上げランキング: 35,962