はじめに:本ブログはGoogle Analyticsを利用してサイトの計測を行っておりますのでCookie使用の承諾をお願いいたします。
本ブログを利用する事でGoogle Analyticsに関するデータ収集に同意していただいたとみなします。ご協力お願いいたします。

---------------------------------------------
上記はGoogle Analyticsを利用する際に訪問者に告知しなければならないらしいので当ブログの訪問者の皆様もご確認願います。
これは名前などの個人情報などではなく簡単に言うとブログに訪問した回数や時間帯などを計測させていただいております。もし同意いただけない場合当ブログの閲覧はご遠慮ください。

2019/09/13
パソコンのデータが飛んでしまった為暫く更新できませんでした。
これからまた更新をしていこうと思いますので応援よろしくお願いいたします。
また、当ブログでは質問なども募集しております。中国語に関する質問や台湾に関する質問などございましたら是非お寄せください。

2019/07/29
TOCFL及びHSKの模擬問題ページ改装していきます。解答ボタンを押すと答えが見れる等の機能を追加したので、ブログ上で簡易的に試験を受けれるようになりました。パートごとにページを分けていますので、次の問題に進む際は「次のページ」から進むことが出来ます。
リスニング問題は番号を押すとリスニング問題が再生されます。
過去のページと混在していますが徐々に新デザインのページと切り替えていくつもりです。






こちらのサイトのフォントには烏衣行さんのフォントを利用させていただいています。
ラジオボタンで「注音符號」もしくは「繁体+注音」を選んだ際にフォントを読み込みますので表示まで多少時間がかかります。
赤い部分、緑の部分、青の部分がそれぞれ個別に選択できますので、希望の表示方法に切り替えてごらんください。

繁体字と簡体字の切り替えでそれぞれの漢字の違いの確認

注音符号と拼音の切り替えでそれぞれのルビ文字を読み、漢字書き取りの練習

全ての表示を無しにしてリスニング(聞き取り)練習

等の使い方を想定しています。自身にあった勉強方法に切り替えてご利用ください。


なお、現在Internet Explorer11では正常に表示されない状況です。対策をいろいろ調べてみたのですが、今のところ解決策が見つかっていません。また、i padやi phoneでの動作確認も出来ていません。
Androidスマホ&タブレットの標準ブラウザ、PCのGoogle Chrome、Microsoft Edge等では正常動作確認済みですので、当機能を利用する場合、出来るだけ上記を満たす環境下での閲覧をお願いします。