華語文閱讀測驗
入門基礎級模擬試題(第三輯)
Band A

作答注意事項 回答注意事項:

一、這個題本一共有50題,考試時間約60分鐘。
問題は全部で50問あり、制限時間は60分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,寫在題本上的答案將不算成績。
解答はすべて解答用紙に記入して下さい。解答用紙以外に記入した解答はすべて無効になります。

三、考試開始以後,不可以離開考試的教室。如果有任何問題,請舉手,監試人員會過去幫助你。
試験開始後の途中退室はできません。質問がある場合は手を挙げて試験監督者に申し出て下さい。

四、考試結束時,請將題本和答案卡放在桌上。等監試人員收卷、清點完以後,才可以離開。
試験終了後は問題冊子と解答用紙を机の上に置いてください。試験監督者が問題用紙と解答用紙を回収し、枚数の確認を行います。確認が終了するまで着席したままお待ち下さい。

テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
第四部分
(第36~45題)
例題
我的室友跟我一樣大,(1)。
私のルームメートは私と同じ年齢で、(1)。
因為我們都很喜歡旅行,所以去年我們(2)。
私達はどちらもとても旅行が好きな為、なので去年私達は(2)。
那裡的天氣不冷也不熱,(3)。
そこの天気は熱くも寒くもなく、(3)。
旅行的時候,我們看到很多漂亮的花朵,照了(4),玩得很開心。
旅行の時、私達は多くの綺麗な花を見かけて、(4)を撮り、とても楽しく遊んだ。
暑假快到了,我們正在想(5)!
夏休みがもうすぐ来る、私達はまさに(5)かを考えている!
A.
可是常常下雪
しかしよく雪が降る
×
B.
都是二十歲
どちらも20歳である
1
C.
很多照片
多くの写真
4
D.
也不常下雨
よく雨が降ると言う事もない
3
E.
這次要去哪裡玩
今回どこに遊びに行く
5
F.
一起去歐洲玩
一緒にヨーロッパに遊びに行った
2
36-40.
我今天跟我的台灣朋友一起去百貨公司。
私は今日私の台湾の友達と一緒にデパートに行った。
台灣的百貨公司(36),裡面(37)。
台湾のデパートは(36)で、中は(37)。
我買了幾件毛衣,還有(38)。
私は数着のセーターを買った、それから(38)も。
我們(39),就到(40),雖然有一點貴,但是大家還是吃得很開心。
私達は(39)、すぐに(40)、少し高いけれど、しかし皆はやはり楽しく食事をする。
A.
一雙手套
1組の手袋
38
B.
外面很漂亮
外はとても綺麗
36
C.
買完東西以後
物を買い終わった後
39
D.
買完東西以前
物を買い終わる前
×
E.
什麼東西都有
どんな物もある
37
F.
樓下的餐廳吃晚餐
下の階のレストランで晩御飯を食べる
40
スポンサーリンク
41-45.
我不上課的時候,只要有空就找工作做,所以(41)。
私は授業に出ない時、暇さえあれば仕事を探してする、なので(41)。
在這些工作裡,(42)就是在書店工作。
これらの仕事の中で、(42)が本屋での仕事だ。
第一是因為我很愛看書,第二是因為那裡的客人比較有禮貌,工作的時候,(43)。
第一に私は本を見るのが好きだから、第二にあそこの客は比較的礼儀が有るから、仕事の時、(43)。
可是我不太喜歡新書的味道,要是沒有那種奇怪的味道,(44)。
しかし私は新しい本の匂いがあまり好きではない、もしあの種の変な匂いが無ければ、(44)。
雖然有這樣的問題,(45)到書店工作。
このような問題が有るけれど、(45)書店まで行き仕事をする。
A.
我最喜歡的
私が最も好きなの
42
B.
我還是願意
私はそれでも望んで
45
C.
那就更好了
それは更に良い
44
D.
心情總是特別好
心情はいつも特に良い
43
E.
心情總是特別壞
心情はいつも特に悪い
×
F.
有很多工作經驗
多くの仕事経験が有る
41
スポンサーリンク
華語文聽力測驗閱讀測驗:入門基礎級模擬試題1[3版、CD付き]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心