華語文聽力測驗
入門基礎級模擬試題(第三輯)
Band A

作答注意事項 回答注意事項:

一、這個題本一共有50題,考試時間約50分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約50分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,寫在題本上的答案將不算成績。
問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。

三、請選出一個正確答案,而且只有一個正確答案。
その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。

四、考試開始以後,不可以離開考試的教室。如果有任何問題,請舉手,監試人員會過去幫助你。
試験が始まると教室から出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束時,請將題本和答案卡放在桌上。等監試人員收卷、清點完以後,才可以離開。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。


テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
第三部分
(第26~40題)
A
B
C
C
女:你什麼時候去開會?
あなたはいつ会議に行きますか?
男:下個星期。
来週です。
女:你要坐火車去嗎?
あなたは電車に乗って行きますか?
男:坐火車太慢了,我坐飛機去。
電車に乗ると遅すぎます、私は飛行機に乗って行きます。
Q:請問這位先生怎麼去開會?
質問です、この男性はどのように会議に行きますか?
26.
A
B
C
A
男:你好,我要買這兩本書。
こんにちは、私はこの2冊の本を買います。
女:現在買三本書就送一本,先生您要再買一本嗎?
今3冊買うと1冊プレゼントします、あなたはもう一冊買いますか?
男:不用了!我想用信用卡付錢。
要りません!私はクレジットカードを使って支払いたいです。
女:沒問題,但是付錢的地方在一樓。
問題ないです、しかしお金を払う場所は1階です。
男:請問這位小姐要客人去哪兒?
この女性は客にどこに行くよう要しますか?
27.
A
B
C
B
男:請問火車站怎麼走?
質問しますが駅はどのように行きますか?
女:你往前走三分鐘會看見一間醫院。
あなたは前に3分歩いたら1軒の病院が見えます。
男:醫院嗎?
病院ですか?
女:對,火車站就在醫院旁邊。
そうです、駅は病院の隣です。
男:請問火車站在哪裡?
駅はどこですか?
28.
A
B
C
B
男:請問這本書我可以借多久?
質問しますがこの本私はどれくらいの期間借りられますか?
女:今天是9月1日,如果你是老師可以借三個星期。
今日は9月1日で、もしあなたが先生なら3週間借りられます。
男:我不是老師,我是學生。
私は先生ではないです、私は学生です。
女:學生可以借兩個星期。
学生は2週間借りられます。
男:請問學生可以借書借多久?
学生はどれくらいの期間借りられますか?
29.
A
B
C
B
男:這個星期日一起去看電影吧!
今週日曜日一緒に映画を見に行こうよ!
女:好啊,早上八點怎麼樣?電影票比較便宜。
いいよ、朝8時はどう?映画のチケットは比較的安い。
男:太早了啦!上午十一點好不好?
早すぎるよ!午前11時はどう?
女:好啊!不過你要請客喔!
いい!だけどあなたが私におごってよ!
男:請問,他們星期日要做什麼?
彼らは日曜日何をしますか?
30.
A
B
C
C
男:唉唷!我的頭好痛。
あぁ!私の頭がとても痛い。
女:你怎麼常常不舒服啊!
あなたはどうしてよく体調が悪いの!
男:沒辦法,昨天腳痛,今天頭痛。
仕方がないんだ、昨日は足が痛くて、今日は頭が痛い。
女:我還是陪你去看醫生吧!
私はやはりあなたについて医者に行くわ!
男:請問這位先生今天怎麼了?
この男性今日はどうした?
31.
A
B
C
C
男:放假的時候我們去日本玩好不好?
休みの時私達は日本に遊びに行こう、どうだい?
女:現在去日本很貴,我不要。
今日本に行くのはとても高いから、私はいいわ。
男:你不會又想在家裡睡覺了吧?
キミはまた家で寝たいと考えているんじゃないよね?
女:我要去公司,把沒做完的工作做完。
私は会社にいって、終わってない仕事を終わらせるわ。
男:請問這位小姐放假的時候想做什麼?
この女性は休みの時に何をしたいと思う?
32.
A
B
C
A
男:小美,今天晚上一起去烤肉,好不好?
小美、今日の夜一緒に焼肉に行こう、いいかい?
女:烤肉?可是明天就要考試了,我想去圖書館唸書。
焼肉?だけど明日試験だわ、私は図書館に行って勉強したいわ。
男:大明今天生日,他希望我們能幫他慶祝生日。
大明さんが今日誕生日で、彼は私達が彼の誕生日を祝うのを手伝う事を希望するよ。
女:嗯~我想你去就好了,我還是比較想去圖書館。
ん~私はあなたが行けばいいと思う、私はやはり図書館に行きたいと比較的思うわ。
男:請問小美晚上要做什麼?
小美は夜何をしますか?
33.
A
B
C
B
男:小月,你通知記者了嗎?
小月、キミは記者に通知したか?
女:什麼記者?
何の記者ですか?
男:今天下午開會的事,妳忘了嗎?
今日の午後会を開く事、キミは忘れたか?
女:對不起,經理,我現在就打電話通知他們。
ごめんなさい、社長、私は今すぐ電話をかけて彼らに知らせます。
男:這位小姐現在要做什麼?
この女性は今何をしますか?
34.
A
B
C
B
男:你好,請給我一間房間。
こんにちは、1部屋私に用意してください。
女:我看看,四樓的房間可以嗎?
見てみます、4階の部屋でいいですか?
男:我不喜歡四樓,可以換嗎?
私は4階が好きではありません、交換していいですか?
女:那五樓的六號房吧!
じゃあ5階の6号室ですね!
男:請問這位先生住幾樓?
この男性は何階に泊まる?
35.
A
B
C
A
男:你什麼時候要來我家拿書?
キミはいつ本を取りに来る?
女:明天可以嗎?書重不重?
明日いい?本は重い?
男:明天可以,但是你一個人拿太重了,請人來幫妳吧!
明日大丈夫、だけどキミ一人だと重過ぎるよ、人に頼んで手伝ってもらいなよ!
女:好,我請我的朋友和我一起去。
分かった、私は私の友達に私と一緒に行くように頼むわ。
男:請問女生明天要去男生家做什麼?
女性は明日男性の家で何をする?
スポンサーリンク
36.
A
B
C
A
男:請問,這間房間一個月多少錢?
質問しますが、この部屋は1か月いくらですか?
女:一個月五千元,有電視和冰箱。
1か月5千元です、テレビと冷蔵庫が有ります。
男:有冷氣嗎?
クーラーはありますか?
女:這間沒有,七千塊的才有。
この部屋は無いです、7千元の(部屋)なら有ります。
男:請問這個房間裡面有什麼?
この部屋には何が有りますか?
37.
A
B
C
B
男:這雙鞋子多少錢?
この靴はいくらですか?
女:這一雙8000元。
8000元です。
男:好貴,你們的鞋子不好看又不好穿。
高いですあなた達の靴は見た目も良くなくて履き心地も悪いですよ。
女:先生,你可以多去別家看看。
お客さん、あなたは他の店に行って見ていいんですよ。
男:請問他們在做什麼?
彼らは何をしていますか?
38.
A
B
C
B
男:小姐,請問一位嗎?
お嬢さん、一人ですか?
女:我們一共四位,只是我先到。
私達は合わせて4人です、だけど私が先に着きました。
男:那請您這邊坐,這是菜單。請問您要先點菜嗎?
それじゃこちらに座って下さい、これはメニューです。あなたは先に料理を注文しますか?
女:我想等人都來了,再一起點,麻煩先給我一杯開水。
私は人が来るのを待って、それから一緒に注文したいです、お手数ですが1杯水をください。
男:請問這位小姐想要先做什麼?
この女性は先に何をしたい?
39.
A
B
C
A
男:已經晚上十點了!你先去刷牙,然後上床睡覺!
既に10時になったよ!キミは先に歯を磨きに行って、そしてベッドで寝なさい!
女:可是我還想看電視節目。我可以一邊刷牙一邊看嗎?
だけど私はまだテレビを見たい。私は歯を磨きながら見て良い?
男:不行!再不睡覺,你明天上課一定遲到。
ダメだ!今寝ないと、キミは明日の授業きっと遅刻する。
女:好吧!那我先去刷牙。
分かったわ!じゃあ私は先に歯を磨きに行く。
男:請問這個女孩等一會兒要先做什麼?
この女の子はこの後まず何をする?
40.
A
B
C
B
男:前面那個人是我們的校長。
前方のあの人は私達の校長です。
女:哪位?講電話的那位嗎?
どちらの方?電話をしているあの方ですか?
男:不,他站在看報紙的先生旁邊。
違います、彼は新聞を見ている男性の隣に立っています。
女:喔,我看到了,他手上拿著大衣。
お、私は見かけました、彼は手にコートを持っていますね。
男:請問哪一位是校長?
どちらの方が校長ですか?
スポンサーリンク
華語文聽力測驗閱讀測驗:入門基礎級模擬試題1[3版、CD付き]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心