華語文閱讀測驗
進階高階級模擬試題(第三輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、這份題本共50題,考試時間為60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。
問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。

三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。

テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
(十)
「未來郵件」係一項提供寄件人「寫信給未來」的服務,顧客只要事先指定好寄送日期及收件地點,郵件即可於約定時間內送達收件人。
「未来郵便」係は差出人に「未来に手紙を出せる」サービスを提供します、顧客は事前にお届け日及び受け取り住所を指定すれば、郵便物は予定した時間内に受取人に配達されます。
1.指定交寄期限:自交寄日起算15日後,最長不可逾30年。
指定お届け期限:差出日から起算し15日後から、最長でも30年は超えれません。
2.適用郵件種類:一般掛號函件、掛號小包、國內包裹。
適応郵便物の種類:一般追跡番号付き手紙、番号付き小包、国内小包。
3.收寄限制:
受け取り制限:
3.1 寄達地限國內地區。
配達地区は国内地区に限る。
3.2 現金、寶石等貴重物品,應按報值郵件(註1)交寄(註2)。
現金、宝石等貴重品は、報値郵便の発送に従います。
3.3 交寄物品如為危險物品,或為易腐壞、無法常溫保存者,恕均不予收寄。
差出物品が危険物、或いは容易に腐ったり、常温保存が出来ない物ならば、例外なく受け付けませんのでご了承ください。
4.資費:含現行郵資及特別處理、保管費用。
費用:現行の郵便料金及び特別処理、保管費用。
5.注意事項:
5.注意事項:
5.1 交寄申請完成後,本公司將統一以電子郵件通知,若交寄時未註明電子信箱或表明不需通知者,日後將不得異議。
差出申請完成後、本会社はEメールを以て通知とします、もし差出時メールアドレスを明記していない、あるいは通知不要を表明した人は、後日異議をとなえる事はできません。
5.2 郵件資料需異動者,同一訂單以兩次異動為限。
郵便に関するデータ変更が必要な人は、同一の予約表は2回の変更を限度とします。
6.備註:
備考
註1:報值郵件即是指掛號信函或包裹經寄件人報明價值,並加付報值費於國內互寄者。
報値郵便とは即ち追跡番号付き手紙或いは小包が差出人を経て価値の明言されて、補償費を払って国内において物品を送ります。
註2:交寄信函分為裝寄法定紙幣及不裝寄法定紙幣二種:
差し出す手紙は法定紙幣を封入する手紙及び法定紙幣を封入しない手紙の2種に分類する。
(1)裝寄法定紙幣,每件報值限額為壹萬元。
紙幣を封入して出すなら、1通毎に保証限度額は1万元とする。
(2)不裝寄法定紙幣,每件限額為伍萬元。
紙幣を封入して出さないのなら、1通毎に限度額は5万元とする。
(3)法定紙幣與非法定紙幣混合裝寄者,每件限額為伍萬元,但其中法定紙幣以壹萬元為限。
紙幣と紙幣ではないものを混合して差し出す者は、1通毎に限度額を5万元とする、ただしその中の紙幣は1万元を限度とする。
40.小張買了一枚戒指,希望他的太太能在明年的結婚週年紀念日當天收到,他應該注意什麼事?
張さんは1個の指輪を買った。彼女の奥さんが来年の結婚記念日当日に受け取る事が出来る事を希望するなら、彼はどんな事に注意するべき?
A
不可將戒指寄到國外
指輪を国外に送ってはいけない
B
不可連同其他物品寄送
他の物と合わせて物品を送ってはいけない
C
戒指的價格不可高於一萬
指輪の価格は1万を超えてはいけない
D
一旦決定寄達時間則不可更改
1度決めた配達時間は変更してはいけない
A
41.
41.明美打算透過這項服務在年底送朋友一個特別的禮物,下列哪一項符合郵寄規定?
明美はこのサービスを通して年末友達に特別なプレゼントを贈ろうと思うが、下のどの1項が郵便規定に符合する?
A
當季鮮美的水果
旬の新鮮なフルーツ
B
名貴的進口刀具
珍しい輸入刃具
C
清晨現撈的海產
早朝とれたての海産物
D
湖邊撿到的石頭
河のそばで拾った石
D
42.
42.榮恩想在指定時間寄送現金及物品給客戶,下列哪一項正確?
榮恩は指定時間に現金及び物品をお客に送りたいが、下のどの1項が正確?
A
若兩者併寄,總價值不得高於五千元
もし2つ合わせて送るなら、総額は5千元を超えてはいけない
B
若兩者併寄,現金金額以一萬元為限
もし2つを合わせて送るなら、現金の金額は1万元を限度とする
C
若單寄物件,物品價值須高於一萬元
もし単体で物品で送るなら、物品の価格は1万元を越える必要が有る
D
若單寄現金,金額須介於一萬至五萬元
もし単体で現金を贈るなら、金額は1万から5万の間である必要が有る
B
(十一)
描寫緬甸女英雄翁山蘇姬的電影在台灣上映後,幾乎場場滿座。
ミャンマーの女性英雄アウンサンスー・チーを描いた映画は台湾で興行後、ほとんどの場所で満席だった。
之所以會有這麼多人進電影院看這部傳記型電影,我認為有兩個原因,一是翁山蘇姬為1991年諾貝爾和平奬得主,是一位英勇、了不起的女性,而且她現在仍然在為她的國家與人民奮鬥,不以抗爭為手段地努力爭取和平;
こんな多くの人が映画館に行きこの伝記的映画を見たのは、私は2つ理由が有ると考える、1つはアウンサンスー・チーが1991年のノーベル平和賞の受賞者であり、1人の英雄、素晴らしい女性で、また彼女は現在依然として彼女の国と人民の為に奮闘し、抗争を手段とせずに努力し平和を勝ち取った:
二,華人演員楊紫瓊入木三分的演技,也吸引著觀眾想看她如何詮釋這個真實故事。
華人のキャストのミシェール・ヨーの素晴らしい演技は、観衆を引き付け彼女が彼女がどうこの真実の話を注釈するかを見たいと思わせた。
多年前,楊紫瓊主動向該片的法國導演盧貝松要求飾演主角翁山蘇姬,更令人驚訝的是,她竟然花了長達四年的時間做了相關的準備。
だいぶ前に、ミシェール・ヨーは自らこの映画の映画のフランス人監督のリュック・ベッソンに主役のアウンサンスー・チーを演じさせる事を要求した、更に人を驚かせたのは、彼女はなんと4年に達する時間をかけ関係ある準備をした。
原本就清瘦的楊紫瓊,為了把翁山蘇姬演得更像,竟然在短時間內減了十公斤;
元々痩せていたミシェール・ヨーは、アウンサンスー・チーに演技を更に似せる為、なんと短時間のうちに10キロ減らした;
此外,楊紫瓊也學習以緬甸語講台詞,像是電影中有一幕四分鐘的演講,她就花了半年多背誦、練習。
このほか、ミシェール・ヨーはミャンマー語を学びセリフをしゃべった、例えば映画中のある一幕の4分間の講演は、彼女は半年ちょっとかけ暗記、練習したのだ。
除了外型和語言的努力,楊紫瓊在拍片期間還克服了緬甸軍政府的阻礙,與翁山蘇姬本人見上一面,為這部片增添了不少可看性。
外見と言語の努力以外に、ミシェール・ヨーは撮影期間ミャンマー軍政府の阻害を克服し、アウンサンスー・チー本人と会い、この映画に多くの見る価値を添えたのだ。
43.作者認為這部電影吸引人的地方是什麼?
作者はこの映画の人を引き付ける場所は何だと考える?
A
主要演員驚人的演技
メインキャストの人を驚かす演技
B
導演盧貝松十分有名氣
監督リュック・ベッソンが十分に有名
C
片中的真實人物正率領人民打仗
映画の中の実際の人物は正に今人民を引き連れ争っている
D
故事主角為了維護和平而失去生命
物語の主役は平和維持のために命を無くす
A
44.
44.關於演員楊紫瓊,下面哪一個是對的?
キャストのミシェール・ヨーに関して、下のどの1つが正しい?
A
她的身材本來有點胖
彼女の体は元々ちょっと太っていた
B
她要求參與這部電影
彼女はこの映画に加わる事を要求した
C
她本來就會說緬甸話
彼女は元々ミャンマー語が話せた
D
導演花四年才找到她
監督は4年かけてやっと彼女を見つけた
B
45.
45.根據本文,在拍電影期間,楊紫瓊做了什麼事?
本文に基づいて、撮影期間に、ミシェール・ヨーは何をした?
A
當緬甸的軍人
ミャンマーの軍人になった
B
讓體重快速上升
体重を素早く増加させた
C
和翁山蘇姬見面
アウンサンスー・チーと会った
D
在緬甸發表中文演講
ミャンマーで中国語の講演を発表した
C
46.
46.第二段主要在說什麼事?
2段目で主に何を話している?
A
楊紫瓊是演員兼任導演
ミシェール・ヨーはキャスト兼監督
B
翁山蘇姬的生平與事蹟
アウンサンスー・チーの生涯と功績
C
楊紫瓊爭取飾演翁山蘇姬的原因
ミシェール・ヨーがアウンサンスー・チーの役を勝ち取った理由
D
楊紫瓊為演出翁山蘇姬所下的功夫
ミシェール・ヨーがアウンサンスー・チーを演じるための工夫
D
スポンサーリンク
(十二)
300多年前,歐洲到處都出現小麥產量過少的狀況,當時,馬鈴薯剛從美洲傳入歐洲,有位國王一接觸到馬鈴薯,就認為這神奇的作物正是國家的救星,不但種起來容易,蟲又少,吃了也容易讓人有飽足的感覺,相當適合付替麵包成為主要食物,因此下令推廣全國。
三百数年前、ヨーロッパの至る所で小麦の生産量が少ない状況が現れ、その時、ジャガイモはアメリカ州からヨーロッパに伝来したばかりだったが、有る1名の国王はジャガイモに触れ、すぐこの神秘的な作物は国の救世主だと考えた。植えるのは容易く、虫も少なく、食べると容易に人に満足感を与えもし、パンに変わる主食になるにふさわしいので、これによって全国に広めるように命令を下した。
他在公告裡寫著:「馬鈴薯是個容易種、而且營養豐富的食物,希望大家多種、多吃,這樣一來就能解決麵粉不夠的問題了。」
彼は告知の中に書いた:「ジャガイモは容易に植えられる、その上栄養豊富な食べ物で、みんながたくさん植え、たくさん食べる事を希望する、このようにすればすぐ穀粉不足の問題を解決する事が出来る。」
沒想到公告以後,「市場反應」卻讓國王很意外,幾乎沒有人願意在家種馬鈴薯,大部分的民眾不願改變以麵包作為主食的習慣。
まさかこの告知の後、「市場の反応」は国王はとても意外なもので、家でジャガイモを植えたいと思う人はほとんど居なく、大部分の民衆はパンを主食とする習慣を変えたくないのだ。
國王幾天後又想出新的對策。
国王は数日後また新しい対策を思いついた。
他又發布了新命令:「馬鈴薯是國王專屬的食物,一般人不可以吃。」還準備了一塊很大的田專門種馬鈴薯,派了幾名軍人在那兒看著。
彼はまた新命令を発布した:「ジャガイモは国王専属の食物、一般人は食べてはいけない」更にひとつの大きなジャガイモを専門に植える田んぼを準備し、数名の軍人を派遣しそこを監視させた。
命令公告後,很多民眾心裡想,「馬鈴薯有什麼了不起?為什麼只有國王可以吃?」大家都想吃吃看,很多人到國王的田裡偷馬鈴薯回家種,倒是在那兒的軍人都睜一隻眼閉一隻眼地讓民眾偷。
命令告知後、多くの民衆は心の中で思う、「ジャガイモはなぜ尊敬できるのだ?なぜ国王しか食べられないのだ?」皆食べてみたく、多くの人が国王の田に行きジャガイモを盗み家に帰り植えたが、むしろそこの軍人は皆片目は開き片目は閉じて民衆に盗ませた。
幾個月過去了,馬鈴薯就這樣成了這個國家常見的農作物。
数か月が過ぎ、ジャガイモはこのようにこの国のよく見る農作物になったのだ。
47.關於國王想推廣馬鈴薯的原因,沒提到下面哪一項?
国王がジャガイモを推し進めたい理由に関し、下のどの1項を話題にあげてない?
A
能當作主要的食物
主食とみなす事が出来る
B
味道和麵包非常搭配
味はパンと非常に合う
C
不必花太多力氣照顧
多くの力を費やして世話をする必要ない
D
希望讓人民少用麵粉
人民に穀粉を少なめに使わせる事を希望する
B
48.
48.第二段中的「市場反應」指的是什麼?
2段目の「市場の反応」が指しているのは何?
A
一般人吃不起馬鈴薯
一般人はジャガイモが高くて食べれない
B
沒有人願意賣馬鈴薯
ジャガイモを買いたいと思う人が居ない
C
農民認為馬鈴薯不容易種
農民はジャガイモを植えるのは容易ではないと考えている
D
人民認為馬鈴薯無法取代麵包
人民はジャガイモはパンに取って代わるすべがないと考えている
D
49.
49.國王能推廣成功,主要是對人民使用了哪種策略?
国王は推し進める事を成功する事が出来たが、主要は人民に対してどの策略を使用した?
A
強調吃馬鈴薯的好處
ジャガイモを食べる事のメリットを強調した
B
強迫他們不得不接受命令
彼らに命令を受けざるを得ないよう強制した
C
引起人民對馬鈴薯的好奇心
人民のジャガイモに対しての好奇心を引き起こした
D
強調小麥不足如何影響生活
小麦不足がどのように生活に影響するかを強調した
C
50.
50.這個故事主要在說明什麼?
この物語は主に何を説明している?
A
馬鈴薯開始流行的原因
ジャガイモが流行し始めた理由
B
人民改變飲食習慣的目的
人民が飲食習慣を改変した目的
C
馬鈴薯對歐洲人民有什麼好處
ジャガイモがヨーロッパの人民にどんなメリットが有るか
D
國王對食物的愛好如何影響人民
国王の食物の嗜好に対してどのように人民に影響するか
A
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心