華語文聽力測驗
進階高階級模擬試題(第三輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、此份題本共50題,考試時間約60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。

問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。
三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案。每題只有一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。各問題一つだけ正しい答えがあり、多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始以後不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。


テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
請聽這一段廣告,然後回答下面的兩個問題。
このコマーシャルを聞いて、それから下の2個の問題に答えてください。
寒假、過年和家人朋友出來玩,歡迎選擇圓山大飯店!
冬休み、年越しに家族友達と一緒に遊びに出かけるなら、圓山大飯店を選択する事を歓迎します!
從今年12月到明年2月底,我們每天提供二十間房間,雙人房一個晚上只要2100元,四人房也只要3500元。
今年の12月から来年2月末まで、私達は毎日20部屋提供します、2人部屋は一晩2100元、4人部屋も3500元です。
雖然費用變便宜了,我們提供的服務還是一樣,除了送您報紙和水果,使用停車場、游泳池也不必付錢。
費用は安くなりましたが、私達が提供するサービスは同じです。新聞と果物をあなたに贈るだけでなく、駐車場、プールの使用もお金は必要ありません。
每天只有二十間!有興趣的人請趕快打電話給我們。
毎日20部屋だけです!興味がある人は出来るだけ早く私達に電話を下さい。
41.
D
這二十間房間怎麼樣?
この20部屋はどうですか?
A
沒有送報紙和水果
新聞と果物を贈らない
B
每一間的費用都一樣
それぞれの部屋は費用が皆同じ
C
要停車的話,得付停車費
もし駐車したいなら、駐車代を払わなければならない
D
今年年底去住,比平常便宜
今年の年末泊まりに行くなら、通常より安い
42.
A
下面哪一個是對的?
下のどの1個が正しい?
A
這個活動到明年2月底結束
この活動は来年2月末までで終わる
B
每天只有二十個人能住這些房間
毎日20人だけがこれらの部屋に泊まる事が出来る
C
前二十個打電話來的人不必付錢
電話をかけて来た先着20人はお金を払う必要が無い
D
費用和平常一樣,但提供更多服務
費用は通常と同じ、しかしさらに多くのサービスを提供する
請聽這一段廣播,然後回答兩個問題。
この放送を聞いて、それから2個の問題に答えてください。
各位同學請注意,最近很多同學反應(※),他們在圖書館讀書,才離開位子一會兒,原本放在位子上的書包就不見了,學校已經派人調查這件事,也請各位同學離開位子的時候,把重要的東西一起拿走,謝謝!
同学のみなさん注意して下さい、最近多くの同学が訴えていますが、彼らが図書館で勉強して、席を離れると、元々席に置いといたバッグが無くなりました、学校は既に人を派遣しこの事を調査させています、同学の皆さんに席を離れる時、重要なものを一緒に持って離れるようお願いします、ありがとう!
(※)スクリプトでは「反應」と記されていますが、恐らく「反映」の間違いだと思われます。
43.
A
學生在圖書館發生什麼事?
学生は図書館で何が起こる?
A
常有學生掉東西
よく学生が物を無くす
B
常有學生忘了還書
よく学生が本を返すのを忘れる
C
常有學生用手機聊天
よく学生が携帯電話を使って話をする
D
常有學生忘了把書包帶走
良く学生バッグをもっていくのを忘れる
44.
B
這段廣播提到,學校怎麼處理這個狀況?
この放送は、学校はどのようにこの状況を対処すると言っている?
A
請警察協助處理
警察に対処の協力を頼む
B
校方正密切觀察
学校側は注意深く観察している
C
請學生留意陌生人
学生に知らない人を注意するよう頼む
D
請學生說明當時的狀況
学生に当時の状況の説明を頼む
スポンサーリンク
下面是關於電影與城市觀光的報導。
下は映画と都市観光に関する報道です。
請聽完報導後,回答三個問題:
報道を聞き終わった後、3個の問題に答えてください:
45.根據報導,小鎮為什麼成為新的景點?
報道に基づいて、小さな町はなぜ新しいスポットになった?
46.根據報導,這部電影對小鎮造成什麼影響?
報道に基づいて、この映画は小さな町に対して何の影響を生み出した?
47.記者對當地飯店的經營者,提出哪些建議?
記者は地元ホテルの経営者に対して、どんな提案を出した?
現在請聽報導。
今から報道を聞いてください。
2008年,台灣一部以小鎮風光為背景的電影,讓這個小鎮,成了新的觀光景點,大量遊客來這裡,不僅創造了小鎮的經濟價值,也為當地居民增加了大量的工作機會。
2008年、台湾の小さな町の風景を背景とした1本の映画は、この小さな町を、新しい観光スポットにさせ、大量の旅行客がここに来て、小さな町の経済価値を生み出しただけにとどまらず、地元の住民の為に大量の仕事機会を増加させた。
好的劇本、好的演員當然是電影成功的要素,但讓人好奇的是,這個小鎮,怎麼透過電影吸引這麼多人來參觀?
良い脚本、良いキャストは当然映画成功の要素である、だが人に好奇心を抱かせたのは、この小さな町が、どのように映画を通じこんな多くの人を引き寄せ見学にこさせたのか?
是電影中那濃濃的人情味?厚重的歷史氣息?
映画の中のあのあふれる人情味?重厚な歴史の息づかい?
還是,讓人口水直流的地方美食?
それとも、人によだれを流させるローカル美食?
「觀眾透過電影看見了小鎮的魅力,所以想去感受感受。」導演的話,點出了答案。
「観衆は映画を通じ小さな町の魅力を見たので、感銘を受けに行きたいと思ったのだ。」監督の話は、答えを指摘したのだ。
但是電影對小鎮的影響能有多久,是不是隨著電影結束,這股觀光熱也就跟著消失?
しかし映画は小さな町に対しての影響がどれほどあっても、映画の終了に合わせて、この慣行熱も合わせて消失してしまうのではないか?
這部電影的推銷手法,也許值得飯店經營者參考,若能將飯店與當地人文相互結合,那麼被電影所帶動的觀光風氣,也許就有可能持續下去。
この映画のセールス手法は、もしかしたらホテル経営者が参考にする価値が有り、もしホテルと地元の人類文化が相互に結びつき、あんなに映画に導かれた観光の風潮は、もしかしたら持続し続ける可能性が有るかもしれない。
45.
D
根據報導,小鎮為什麼成為新的景點?
報道に基づいて、小さな町はなぜ新しいスポットになった?
A
因為政府的大力推銷
政府の大きな宣伝のため
B
因為電影導演的介紹
映画監督の紹介のため
C
因為小鎮找電影明星來宣傳
小さな町が映画スターを訪ね宣伝に来てもらったため
D
因為觀眾被電影中的小鎮文化吸引
観客が映画の中の小さな町の文化に引き付けられたため
46.
B
根據報導,這部電影對小鎮造成什麼影響?
報道に基づいて、この映画は小さな町に対して何の影響を生み出した?
A
小鎮開始發展文化產業
小さな町は文化産業が発展し始めた
B
促進小鎮的觀光經濟發展
小さな町の観光を促し経済発展し始めた
C
使地方小吃成了國際美食
地方の軽食を国際グルメにさせた
D
讓居民重新認識小鎮風景
住民に小さな町の風景を再認識させた
47.
D
記者對當地飯店的經營者,提出哪些建議?
記者は地元ホテルの経営者に対して、どんな提案を出した?
A
努力與電影產業結合
映画産業との協力に努力する
B
降低價格吸引更多客人
価格を下げて更に多くの客を引き寄せる
C
應該積極爭取政府資源
積極的に政府の資源を勝ち取るべき
D
飯店經營需結合當地特色
ホテルの経営者は地元の特色と結びつくのが必須だ
香港兩名少女至阿根廷旅遊,傳出遭人綁架。
香港2名の少女がアルゼンチンに遊びに行き、拉致される出来事に遭遇したと声を上げました。
請聽這則報導,並根據內容回答三個問題。
この報道を聞き、内容に基づいて下の3つの問題に答えてください。
48.這則報導說明了什麼?
この報道は何を説明した?
49.根據報導,兩名少女為什麼要做這些事?
報道に基づいて、2名の少女はどうしてこのような事をしたか?
50.根據報導,香港警方怎麼處理這件案子?
報道に基づいて、香港警察はどのようにこの案件を処理する?
現在請聽報導。
今から報道を聞いてください。
【新聞快訊】
【ニュース速報】
香港兩名到阿根廷遊玩的少女,上週傳出在當地被人脅持禁錮及勒索贖金,根據阿國警方調查,她們可能涉及偷運古董。
香港の2名のアルゼンチンに遊びに行った少女は、先週現地で人に禁固強制及び贖罪金を恐喝されたと声をあげましたが、アルゼンチンの警察方の調査によると、彼女達は骨董品の密輸に関わっているかもしれないとの事でした。
阿國警方表示,她們是為了獲得阿根廷免費旅遊及6萬元報酬,才鋌而走險,替人運送價值連城的古董花瓶和字畫到阿國。
アルゼンチンの警察方はこう伝えます、彼女達はアルゼンチンの無料旅行及び6万元の報酬を得る為、うかつにも、人の代わりに多くの城に匹敵する価値の骨董花瓶と書画をアルゼンチンまで運びました。
但她們抵達阿根廷後,接貨的幫派指稱,花瓶破損,於是扣留她們的護照加以禁錮。
しかし彼女たちはアルゼンチンに到着後、荷物を受け取った有る組織が、花瓶が破損してると指し示し、それで彼女達のパスポートを差し押さえて更に禁錮とした。
香港警方接獲報案後,動用超級電腦,進行照片及阿根廷首都3D立體地圖的分析,成功鎖定少女被禁錮的位置,並將資料提供給阿國警方,由他們負責救援行動。
香港警察方が通報を受けた後、スーパーコンピューターを使用し、写真及びアルゼンチン首都の3D立体地図の分析を進め、少女たちが禁錮されている位置を定める事に成功し、データをアルゼンチン警察方に提供して、彼らの責任によって救助行動は行われました。
阿國警方認為,這次能成功地救出少女,都要歸功於香港警方提供了極有用的情報。
アルゼンチン警察方は、今回少女救出に成功できたのは、全て香港警察方が提供した極めて有用な情報のおかげだと考えています。
48.
C
這則報導說明了什麼?
この報道は何を説明した?
A
犯罪集團的組成份子
犯罪集団の構成分子
B
跨國犯罪猖獗的原因
国をまたいだ犯罪がはびこる原因
C
兩國警方怎麼合作緝兇
両国の警察がどのように協力して凶悪犯を捕まえるか
D
警方怎麼成功攔截古董
警察はどのように骨董品を取り返す事に成功したか
49.
B
根據報導,兩名少女為什麼要做這些事?
報道に基づいて、2名の少女はどうしてこのような事をしたか?
A
為了換取一頓溫飽
十分な食事と交換するため
B
為了一趟免費旅行
1度の無料旅行のため
C
為了價值連城的字畫
価値が多くの城ほどもある書画のため
D
為了救出被囚禁的朋友
捕まっている友達を助けるため
50.
D
根據報導,香港警方怎麼處理這件案子?
報道に基づいて、香港警察はどのようにこの案件を処理する?
A
跨國追緝犯罪集團首腦
国をまたいで犯罪集団のトップを追跡し捕まえる
B
和阿國協商,將少女帶回
アルゼンチンと協力して、少女を連れ帰る
C
根據情報,蒐集犯罪證據
情報に基づいて、犯罪の証拠を集める
D
運用高科技追查少女位置
高テクノロジーを運用し少女の位置を調査追跡する
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心