華語文閱讀測驗
進階高階級模擬試題(第二輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、這份題本共50題,考試時間為60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。
問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。

三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。

テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
(十七)
以經營運動器材為主的喬山健康科技公司,如今已成為亞洲第一大、世界第五大的運動器材公司。
運動器材の経営を主とする喬山健康テクノロジー会社は、現在既にアジア1位の大きさ、世界5位の大きさの運動器材会社になった。
能有如此發展,全靠創辦人羅老闆的堅持。
このような発展が有るのは、全て羅オーナーの努力の賜物によるものである。
孩童時期,羅老闆因為家裡窮,無論是寒冷的冬天或炎熱的夏天,都只能光著腳到學校讀書。
子供の時、羅オーナーは家が貧乏だったので、寒い冬或いは暑い夏に関わらず、裸足で学校に行き勉強をするしかできなかった。
儘管對自己的出身沒有選擇權,但他認為,人生的道路本來就是這樣,必須克服環境阻礙,一步一步往前走。
自分の出身は選択権がないのだが、しかし、彼は人生の道はもともとこういう物で、環境による阻害を克服し、一歩一歩前に進む事が必須だと考えていた。
上天給他這樣的環境,讓他了解窮人沒有難過的權利,不應把消極、逃避的想法放在心上。
神は彼にこのような環境を与え、貧乏人には悲しむ権利は無く消極的、逃避的な考えを心に置くべきではないと理解させた。
而這股強大的意志力,後來便成為羅老闆經營企業的動力,也讓喬山這家公司三十年來穩定地成長、茁壯。
この強大な意志力は、後々羅オーナー企業経営の動力となり、喬山この会社を30年来安定して成長、育てもした。
40.小時候的遭遇使羅老闆對人生產生了什麼想法?
小さい時の受難は羅オーナーに人生に対してどんな考えを生み出させた?
A
人要堅強才能生存
人は強固であれば生き残る事が出来る
B
命運是由上天安排的
運命は神の段取りによるもの
C
窮人很難擺脫消極的想法
貧乏人は消極的な考えから抜け出すのは難しい
D
對於無法選擇環境感到挫折
環境を選択出来ない事に対して挫折を感じる
A
41.
41.本文主要在談論羅老闆的哪一件事?
本文は主に羅オーナーのどの事を語っている?
A
成立喬山公司的細節與經過
喬山会社の設立の詳細と経過
B
不向命運低頭的精神和態度
運命に従わない精神と態度
C
將運動器材作為產品的理由
運動器材を商品とする理由
D
目前在社會上的地位及影響力
現在の社会上での地位及び影響力
B
(十八)
西元七世紀,古埃及一位國王為證明埃及語是世上最古老的語言,於是派官兵與護士將兩名剛出生不久的嬰兒,帶往國內一處無人居住的祕密地點,他規定全體人員除了提供嬰兒飲食以外,不准與嬰兒有任何語言交流。
西暦七世紀、古代エジプトの1名の王様はエジプト語は世界で最も古い言語であると証明する為、これにより官兵と看護師を派遣し2名の生まれて間もない赤ちゃんを、国内の人が居ない秘密の場所に連れて行かせた。彼は全ての人員に赤ちゃんに飲食をさせる以外、赤ちゃんといかなる言語を使って交流する事をさせなかった。
國王認為,孩子所發出的第一個聲音一定是人類最古老的語言,而他也希望這個聲音屬於埃及語。
国王は、子供が発する第一声は絶対に人類最古の言語であると考え、彼はこの声がエジプト語に属する音である事も希望した。
然而事與願違,兩年後孩子們最先發出的音與埃及語毫無關係,令國王失望極了。
しかし想いは事実と違い、2年後子供達が真っ先に発した声とエジプト語は全く関係無く、国王をとても失望させた。
這就是人類歷史上最早記載的心理學實驗,雖然實驗失敗了,卻證明了人類早在一千多年前,便開始為研究神秘的心理現象而努力著。
これが人類史上もっとも古く記載されている心理学の実験である。実験は失敗したが、しかし人類は千数年も前に、神秘的な心理現象の研究の為に努力し続けたのである。
42.這項以兩名嬰兒為對象的實驗是怎麼進行的?
この2名の赤ちゃんを対象とした実験はどのように進行した?
A
由國王親自照顧他們
国王が自ら彼らの面倒を見た
B
派官兵帶他們離開埃及
官兵を派遣し彼らをエジプトから遠ざけた
C
禁止所有人對他們說任何話
全ての人に彼らと何の言葉を使っても話す事を禁止した
D
命令專人教他們學習古老的語言
専門家に彼らに最も古い言語を教える事を命令した
C
43.
43.關於本文中提到的心理學實驗,下面哪一項正確?
本文で述べた心理学の実験に関して、下のどの1項が正確?
A
是第一個有正式記錄的心理學實驗
これは初めて正式な記録のある心理学の実験である
B
其結果和設計者事先想像的差不多
この結果と発案者が事前に考えた事は大体同じである
C
實驗目的是為擴大埃及的統治範圍
実験の目的はエジプトの統治範囲を拡大するため
D
意外發現嬰兒說出第一個字是可以控制的
赤ちゃんの発する一文字目はコントロールできる事を偶然発見した
A
(十九)
研究顯示,有93%的青少年不管去哪裡都帶著手機,沒人打電話來的時候,他們會緊張、擔心。
研究は、93%の青少年がどこに行くに関わらずいつも携帯を持っていて、電話をかけて来る人が居ない時、彼らは緊張、心配する事を表した。
青少年離不開手機的原因是──他們希望有人陪,所以他們在等人的時候,會一直使用手機,讓人覺得他們很忙、朋友很多。
青少年が携帯から離れられない原因は──彼らは相手をしてくれる人が居る事を希望するからだ。なので彼らが人を待っている時、ずっと携帯を使用し、人に彼らはとても忙しく、友達が多いと感じさせる。
有些父母認為孩子帶手機上學比較安全,所以許多孩子也帶著手機到學校。
ある父母は子供携帯を持って学校に行くのは比較的安全だと考えている、なので多くの子供も携帯を持って学校に行く。
但是大部分的老師都希望學生不要帶很貴的手機到學校,因為容易弄丟或被弄壞。
しかし大部分の先生は皆学生は高い携帯を持って学校に来ない事を希望する、なぜなら簡単に壊れたり壊されたりするからだ。
也有老師認為,父母要多了解孩子使用手機的情形,同時教他們在使用手機時,對時間和金錢應有正確的想法。
ある先生は、父母は子供が携帯を使う情景をたくさん理解し、同時に彼らが携帯を使用している時、時間と金銭に対して正確であるべき考えを教える事が必要だと考える。
44.這個研究主要在說什麼?
この研究は主に何を言う?
A
青少年使用手機的心理及影響
青少年の携帯を使用する心理及び影響
B
青少年利用手機來學習的優點
青少年の携帯を利用して学習する事のメリット
C
現代青少年必須使用手機的原因
現代の青少年に携帯が必須な理由
D
父母不允許孩子使用手機的理由
父母が子供に携帯の使用を許さない理由
A
45.
45.這篇文章提到,青少年在等人的時候,一直使用手機的原因是什麼?
この文章は、青少年が人を待つ時、ずっと携帯を使う原因は何だと述べている?
A
想掌握對方的動向
相手の動向を把握したい
B
擔心對方忘了約會
相手がデートを忘れてないか心配する
C
怕被人認為沒有朋友
人に友達がいないと思われるのが怖い
D
一次要處理的事太多
一度に処理する事が多すぎる
C
46.
46.文章中的老師對青少年使用手機的意見是什麼?
文章中の先生の青少年の携帯使用に対しての意見は何?
A
人手一支,有總比沒有好
一人一台、有るのは無いより良い
B
多考慮價錢、需求再購買
価格をたくさん考慮し、必要であればそれから買う
C
尊重個人意願不必過分干涉
個人の願いを尊重し、過分に干渉する必要は無い
D
學校的責任大於家長的責任
学校の責任は家の長の責任より大きい
B
スポンサーリンク
(二十)
在與人互動的過程中,我們除了可以從談話內容了解對方的想法,也能由舉止、裝扮來掌握對方的心思。
人と交流する過程の中で、私達は会話から相手の考えを理解する以外に、立ち振る舞いによって、相手の心理を把握した事を装う事も出来る。
而在我的診所裡,來求診的人幾乎都戴著帽子。
私の診療所内で、診察に来る人は大体帽子をかぶっている。
我有些好奇「非心理科」的求診病患是不是比較少人戴帽子呢?
私は「非心理科」の疾患の診察を求める人は比較的帽子をかぶる人は少ないのではないかと興味を持っている。
「戴帽行為」與「心理問題」之間的關係似乎很有趣。
「帽子をかぶる行為」と「心理問題」の間の関係は面白そうだ。
我猜想,戴上帽子能掩蓋內心的某些問題,或是把自己與他人眼神接觸的機會降至最低,又或者,用來遮擋不完美的髮型等。
私は予想してみる、帽子をかぶると内心のある問題にふたをする事ができる、或いは自分と他人のまなざしが接触する機会を限界まで下げ、あるいは、使う事で不完全な髪形を遮る事が出来る等か。
然而,戴著帽子也容易使他人將視線往自己身上放,也就是說,掩蓋的同時也在顯露,不免讓外人更好奇:裡頭究竟有什麼東西?
しかし、帽子をかぶっても簡単に人の視線を自分の身に向けてしまう、つまり、ふたをするのは同時に露出する事で、人のさらなる好奇心は免れない:頭の中にいったい何が有るのだろう?と。
印證了「此地無銀三百兩」的老話。
「ここには三百両の銀は無い」と言う昔話を証明したわけだ。
我也剖析自己,每當我感到沮喪、對自己失去信心時,就戴起帽子再外出。
私は自分を分析し、毎回私が元気がなくなり、自分に自信が無くなった時、帽子をかぶって外出する。
我深知此時我不願意與任何人的視線相對,我當然也明白戴帽容易引人注意,但是我更需要它來讓自己的心情趨於穩定。
私が深く知ったこの時私はいかなる人の視線と相対する事を望まない、私は当然帽子をかぶる事は容易に人の注意をひきつける事を知っている、しかし私は帽子に私の心情を穏やかにさせる事を更に必要とするのだ。
47.第二段主要在談什麼事?
2段目で主に話しているのは何の事?
A
作者以自身經驗說明帽子的功能
作者は自身の経験をもって防止の効果を説明している
B
作者建議戴帽者能多注意服裝儀容
作者は帽子をかぶる人は服装立ち振る舞いを多めに注意する事が出来ると提案する
C
作者推測戴帽者的心態與戴帽後的效應
作者は帽子をかぶった人の心理状態と帽子をかぶった後の効果を推測している
D
作者從他人觀點來說明戴帽子的不便之處
作者は他人からの観点から帽子をかぶる事の不便な部分を説明している
C
48.
48.作者用「此地無銀三百兩」來形容人的哪一種行為?
作者は「此地無銀三百兩」を用いて人のどの種の行為を形容している?
A
不懂得拒絕外人的好意
人の行為の拒絶するのを分からない
B
考慮太多無關緊要的事
緊急の事と関係が無い事を考えすぎる
C
總以為神不知、鬼不覺
いつも神は知らず、おばけは感じないと思っている
D
常注意小事、忽略大事
いつも小さい事を注意し、大きい事を軽視する
C
49.
49.本文第三段作者說了什麼?
本文第三段落で作者は何を言った?
A
戴上帽子更會讓他感到不安
帽子をかぶると人に不安を感じさせる
B
他想通過戴帽子引起別人重視
彼は帽子を通じて人の注視を引き起こしたい
C
他從來就不知道戴上帽子很醒目
彼は今まで帽子をかぶると目立つと知らない
D
他缺乏自信時,也總是戴帽再出門
彼は自身が欠乏した時、いつも帽子をかぶって出かける
D
50.
50.寫這篇文章的人應從事什麼職業?
この文章を書いた人は何の職業に従事している?
A
新聞記者
新聞記者
B
服飾店員
アパレル店員
C
眼科醫師
眼科医師
D
心理治療師
心理療法士
D
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心