華語文閱讀測驗
進階高階級模擬試題(第一輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、這份題本共50題,考試時間為60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。
問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。

三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。

テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
(十四)
柯林斯夫婦是美國人,有一次他們去中國旅遊,住在一間老舊的旅館。
コリンズ夫婦はアメリカ人で、ある時彼らは中国旅行に行き、1軒の古い旅館に泊まった。
到達旅館的時候,服務人員對他們說:「我必須告訴你們,你們要住進去的那個房間裡有喜歡說英文的中國鬼。」
旅館に着いた時、従業員は彼らに言った:「私達はあなた達に教えなければなりません、あなた達が泊まる部屋には英語を話すのが好きな中国のお化けが居ます」
雖然柯林斯夫婦覺得很可怕,但是因為旅館的所有房間都被訂了,想要換旅館也太晚了,於是,他們仍然住進了那個房間。
コリンズ夫婦はとても怖いと感じたが、しかし旅館の部屋は全て予約されていて、旅館を変えようにも遅い時間だった、なので、彼らは当初の予定通りその部屋に泊まった。
睡到半夜的時候,柯林斯先生聽到奇怪的聲音。
深夜まで寝た時、コリンズさんは変な音を聞いた。
他把在睡夢中的太太搖醒,對她說:「那個中國鬼出現了。既然妳的中文比我好,妳去請他離開好不好?」
彼は寝ている奥さんを揺り起こし、彼女に言った:「あの中国のお化けが出た。キミの中国語は私より良いのだから、彼に離れてくれるようお願いしに行ってくれるか?」
他太太回答:「好吧!」柯林斯太太便起床看看那個中國鬼在哪裡。
彼の奥さんは答えた:「いいわ!」コリンズの奥さんは起き上がりあの中国のお化けがどこに居るかを見た。
幾分鐘之後,她回到丈夫身邊說:「那個中國鬼不喜歡跟我講中文,倒是比較想跟你練習英文,他要你去跟他說話。」
数分後、彼女は旦那のそばに戻って来て言った:「あの中国鬼は私と中国語を話すのが好きではないみたい。むしろあなたと英語の練習をしたいみたいだから、彼はあなたに彼のところに話をしに行くよう求めているわ。」
41.為什麼柯林斯夫婦不換房間?
なぜコリンズ夫婦は部屋を換えていない?
A
旅館沒有空房了
旅館に空き部屋が無かった
B
他們覺得換房間麻煩
彼らは部屋を変えるのは面倒だと感じた
C
他們想知道鬼的樣子
彼らはお化けの様子を知りたかった
D
原本的房間非常舒服
元々の部屋が非常に心地よかった
A
42.
42.為什麼柯林斯先生把太太叫醒?
なぜコリンズさんは奥さんを起こした?
A
鬼來找他說話
おばけが彼に話しかけてきた
B
他覺得鬼來了
彼はお化けが来たと感じた
C
服務生來找他們
従業員が彼らを訪ねて来た
D
他想和太太聊天
彼は奥さんと話がしたかった
B
43.
43.下面哪一個是錯的?
下のどの1つが間違い?
A
鬼想和柯林斯太太說英文
お化けはコリンズの奥さんと英語を話したい
B
柯林斯先生感覺到鬼的存在
コリンズさんはお化けの存在を感じた
C
柯林斯夫婦住進有鬼的房間
コリンズ夫婦はお化けのいる部屋に泊まった
D
服務員告訴柯林斯夫婦房間裡有鬼
従業員はコリンズ夫婦に部屋にお化けがいると教えた
A
(十五)
許多專家都研究夢,他們相信如果我們了解自己的夢,就能了解自我。
多くの専門家が夢を研究し、彼らはもし私達が自分の夢を理解すれば、自分を理解できると信じている。
夢充滿了有趣的資訊,但是我們必須正視我們所做的夢。
夢には面白い情報が充満している、しかし私達は私達が作り出す夢を直視する事が必須である。
簡單地說,夢讓我們想起白天所錯過的事物,有時候我們太忙而記不得許多在工作上或生活中所發生的事,做夢時,我們就會用不同的方式記憶這些事。
簡単に言うと、夢は私達に昼間ミスをした事を思い出させ、ある時私達が忙しくて多くの仕事中或いは生活中で発生したのを覚えていない事を、夢を見る時に、私達は違う方式を用いてこれらの事を記憶する。
比方說,人們夢見在重要的約會遲到,這可能是在提醒你某個約會即將到來,而你卻忘了記下來。
例えば、人々が重要なデートに遅刻する夢を見る、これはあなたにあるデートがもうすぐやって来るが、キミは忘れている事を忠告しているかもしれない。
另外,有些人夢見牙齒掉了,這可能是因為他們開始感覺自己年紀越來越老。
他に、ある人が歯が抜ける夢を見た、これは彼らが自分の年がだんだん老いて来たと感じ始めているのかもしれない。
就深層的一面來說,夢可以告訴我們自己對於人與人之間關係的真正看法。
深層の面を言うと、夢は私達自身に人と人との関係の正しい考えを教えてくれる。
舉個例子來說,一位年輕婦女相信她的婚姻是幸福的,但是晚上卻夢到自己殺了丈夫。
例を挙げて言うと、ある若い女性は彼女の結婚は幸せであると信じている、しかし夜に自身が旦那を殺す夢を見たのだ。
這個夢顯示,她得和丈夫溝通了,她必須要把對丈夫的不滿及憤怒告訴他。
この夢が示すのは、彼女は夫とコミュニケーションをとり、彼女は夫の不満及び怒りを彼に教える事が必須なのだという事だ。
現實生活中,她的先生堅持要她待在家裡而不讓她去找工作,這件事的確讓這位婦女心裡不舒服,所以她才做了可怕的夢。
現実の生活の中で、彼女の旦那は彼女に家に居る事を要し彼女に仕事を探させないので、この事は確かにこの女性の心理を不快にさせている、なので彼女はこのような怖い夢を見たのだ。
44.這篇文章主要在說什麼?
この文章は主に言っているのは何?
A
夢的分類方式
夢の分類方式
B
做夢表示人睡不好
夢を見るのは人の眠りが良くないのを表す
C
影響做夢的大腦器官
夢を見る事による大脳器官への影響
D
夢可以幫助人們了解自己
夢は人々が自身を理解するのを助ける
D
45.
45.根據第一段,如果一個人夢到自己約會遲到了,可能表示什麼?
1段目に基づいて、もし自分がデートに遅れる夢を見たら、何を表しているかもしれない?
A
他沒有任何約會
彼は何もデートが無い
B
他錯過了一次約會
彼は初めてのデートを逃した
C
他不想去這個約會
彼はこのデートに行きたくない
D
他忘記有個約會快到了
彼はこのデートがもうすぐだと忘れている
D
46.
46.第二段提到一位婦女所做的夢,作者認為這個夢有什麼意義?
2段目にあげている女性の見た夢、作者はこの夢はどんな意味が有ると考える?
A
她生丈夫的氣
彼女は夫に怒っている
B
她的丈夫死了
彼女の夫は死んだ
C
她想和丈夫離婚
彼女は夫と離婚したい
D
她和丈夫過得很快樂
彼女と夫は楽しく過ごしている
A
スポンサーリンク
(十六)
有一首歌,歌名叫「煩」,已流行一段時間,其中有二句是「煩到無法呼吸,煩到沒有力氣」,話說回來,人生真的這麼煩嗎?
曲名を「煩」と言う歌が有り、既にしばらく流行し、その中にある2文は「面倒で呼吸できない、面倒でやる気がない」である、ところで、人生は本当にそんなに煩わしいのかな?
事實上,每個人都有煩惱,可是為什麼我們的腦袋裡裝了那麼多煩惱?
事実上、各個人に皆悩みはある、しかしなぜ私達の頭にはこんなに多くの悩みが詰まっているのか?
那是因為我們把事情看得太嚴重了,如果我們都能以平常心去看事情,去接受這個世界的好與壞,我們就會發現煩惱並沒有什麼了不起。
それは私達は事情を深刻に見ているからで、もし私達がいつも平常心で物事を見る事が出来れば、この世界の良し悪しを受けて行く事が出来、私達は悩みは全く大したものではないと気づく事が出来るのだ。
解決煩惱的第一步,就是消除一切消極的想法,把不安、抱怨、不樂觀、不感興趣、後悔、無信心、緊張、灰心等想法全部丟到腦外,不要去想它;
悩みを解決する第一歩、それはネガティブな発想を捨てる事、不安、恨み、不楽観、興味がない、後悔、信じない、緊張、気落ちする等の考えを全部頭の外に捨て、それ考えてはいけない;
第二是積極參加各式各樣的戶外活動,例題登山、郊外旅遊、攝影、露營、看球賽、游泳、看電影等,多和別人聊天,向朋友訴說心事,聽聽別人意見;
第二は積極的に各種各様の野外活動に参加する、例えば登山、郊外旅行、撮影、キャンプ、球技試合観戦、水泳、映画を見る等、他人と沢山話し、友達に心の事を訴え、他人の意見を聞いてみる;
最後則是維持正常的生活時間表,讓生活規律,並且多利用時間運動,保持充分的體力與活力。
最後は正常な生活時間表を維持し、生活に規律を与え、また沢山時間を利用し運動をし、十分な活力と体力を保持する事だ。
有一句話說「天塌下來,都有人撐著」,就是告訴我們不要自己尋找煩惱,不管發生什麼事,都一定有辦法度過,讓自己過得快樂一點兒比較重要。
ある1文で「空が崩れて来ても,いつも支える人はいる」と言うが、これは私達に自分で悩みを探してはいけない、どんな事が発生するに関わらず、必ず乗り切る手段はあるので、自身を楽しく過ごさせる事が比較的重要だと教えているのだ。
47.這篇文章主要說明哪件事?
この文章の主に説明するのはどの事?
A
如何消除煩惱
どのように悩みを打ち消すか
B
人有哪些煩惱
人はどんな悩みが有るか
C
煩惱對健康的影響
悩みの健康に対する影響
D
容易產生煩惱的原因
容易に悩みが生まれる原因
A
48.
48.作者認為煩惱是如何引起的?
作者は悩みはどのように引き起こされるものと考える?
A
與壞朋友來往
悪い友達との交流
B
太在乎每件事
各物事を気にしすぎる
C
受小時候的環境影響
小さいころ受けた環境の影響
D
社會競爭的壓力太大
社会競争のストレスが大きすぎる
B
49.
49.關於消除煩惱的方法,哪一項不是這篇文章提到的?
ストレスを打ち消す方法に関して、下のどの1項がこの文章であげているものではない?
A
找朋友一起喝酒
友達を訪ねて一緒にお酒を飲む
B
丟掉灰心的想法
気落ちする考えを捨てる
C
參加戶外的活動
野外活動に参加する
D
保持生活的規律
生活の規律を保持する
A
50.
50.作者最後說了什麼?
作者は最後に何を言った?
A
幫助別人等於幫助自己
人を助けるのは自分を助ける事と等しい
B
隨時都要做好預防災害的準備
いつでも防災の準備をしっかりとする必要が有る
C
人們無法預先知道將發生什麼事
人々は発生するであろう何かの物事を先に知るすべがない
D
無論發生任何事情都有方法解決
どんな事情が発生するに関わらず解決する方法はある
D
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心