華語文聽力測驗
進階高階級模擬試題(第一輯)
Band B

作答注意事項
回答注意事項:

一、此份題本共50題,考試時間約60分鐘。
問題は全部で50問あり、試験時間は約60分です。

二、所有的答案必須寫在答案卡上,作答在題本上的答案將不予計分。

問題の答えは全て回答用紙に記入して下さい。問題用紙に記入した回答は成績に加算されません。
三、每一題都有四個選項,請選出一個正確答案。每題只有一個正確答案,多選者視為錯誤。
各問題4つの選択肢があるので、その中から最も適当と思う答えを一つだけ選んで下さい。各問題一つだけ正しい答えがあり、多数選択した者は間違いとみなします。

四、考試開始以後,不得任意離場。若有任何疑問,請舉手,等待監試人員到你身旁。
試験が始まると任意に場を出ることはできません。用がある場合は手を挙げて下さい。試験官がそちらへ向かいます。

五、考試結束,請將題本和答案卡放在桌上,等待監試人員收卷、清點完畢後,才能離場。
試験が終わったら問題用紙と回答用紙を机の上に置いてください。試験官が全ての用紙を収集し終えるのを待ってから退出して下さい。


テスト用紙のダウンロード(繁体字版)は こちらから
テスト用紙のダウンロード(簡体字版)は こちらから
請聽一段醫生對病人說的話,然後回答下面的兩個問題。
この医者と病人の話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
陳先生你一百七十公分高,但是卻有一百公斤重,如果不改變目前的生活習慣,你的健康會越來越差。
陳さんあなたは身長170cmですが、100kg有ります。もし今の生活を変えないなら、あなたの健康状態はだんだん悪くなります。
你最好從現在開始,每天運動一個小時,這一個小時不必都做一樣的運動,你可以先騎腳踏車騎半個小時,再慢跑半個小時。
あなたは今から毎日1時間の運動をするのが最も良いです、この1時間は同じ運動をする必要はありません。まず自転車を30分漕いで、それからジョギング30分でもいいです。
除了運動,還要少吃甜的東西,也不能吃太多肉,要多吃青菜,這麼做才能讓你變健康。
運動以外に、甘いものを少し控える事も必要です。肉も沢山食べずに、多めに野菜を食べてください、こうすればあなたは健康になります。
41.
A
這位先生的身體現在怎麼樣?
この男性の体は今どうですか?
A
太胖了
とても太っている
B
太瘦了
とても痩せている
C
感冒了
風邪をひいた
D
很健康
とても健康
42.
C
醫生要這位先生怎麼做?
医者はこの男性に何する事を要する?
A
只能吃豬肉
豚肉だけ食べられる
B
少吃酸的東西
酸っぱいものを少し控える
C
青菜多吃一點兒
野菜を少し多めに食べる
D
每天運動半小時
毎日30分運動する
請聽這一段話,然後回答下面的兩個問題。
この話を聞いて、それから下の2つの問題に答えてください。
大偉想到一家公司上班,今天這家公司的人請他去談談。
大偉はある会社に出勤したいと考えていて、今日この会社の人が彼に来て話を聞かせてくれるよう頼んだ。
因為這家公司需要有人在公司的網站上用英文寫文章,向外國人介紹公司的產品,所以老闆就問大偉的文章寫得怎麼樣。
なぜならこの会社は会社のHP上で英語を使って文章を書き、外国人向けに会社の製品を紹介する人を必要としているので、オーナーは大偉の文章はどうなのかと質問した。
大偉說他大學是念英國文學的,所以這項工作對他來說不難。
大偉は大学ではイギリス文学を学んだので、この仕事は彼にとって難しくないと言った。
老闆再繼續問了一些問題以後,覺得大偉對工作內容很了解,態度也不錯,所以決定先讓他工作三個月,看看他的表現怎麼樣。
オーナーは続けて一通り質問した後、大偉は仕事の内容に関してとても理解していて、態度も悪くないと感じたので、まず彼に3か月仕事をやらせ、彼の仕事ぶりがどうかを見てみる事を決めた。
43.
C
這家公司需要什麼樣的新人?
この会社はどのような新人が必要?
A
會說英語的人
英語が話せる人
B
會讀英國文學的人
イギリス文学が読める人
C
會寫英文文章的人
英語の文章が書ける人
D
會做公司網站的人
会社のHPが作れる人
44.
D
大偉談工作的結果怎麼樣?
大偉が話した仕事の結果はどうですか?
A
老闆沒選他
オーナーは彼を選ばなかった
B
老闆還沒決定
オーナーはまだ決めていない
C
老闆不找人了
オーナーは人を探さなくなった
D
老闆先讓他試試
オーナーはまず彼に試させた
スポンサーリンク
下面是關於睡眠的研究報告。請你聽完報告後,回答下面三個問題:
下は睡眠に関する研究報告です。あなたは報告を聞いた後、下の3個の問題に答えてください:
45.說話的人認為什麼才是合適的睡眠?
話している人は何が適した睡眠であると考えている?
46.我們可以根據哪件事知道自己究竟需要睡多久才夠?
私達は何に基づいて自分が一体どれくらい寝れば足りるのかを知る事が出来る?
47.這段報告的結論是什麼?
このレポートの結論は何?
現在請聽報告。
今から報告を聞いてください。
多數人認為每晚應該睡足八個小時,並且必須在晚上十一點以前睡才算正確,但其實每個人對於睡眠的需要不同,有人越晚越有精神,有人一大早就起來活動,每個人的睡眠是有個別差異的。
多数の人が毎晩8時間寝れば足りると考え、夜11時前に寝るのが性格だろうと考える、だが実は各個人の睡眠に対しての需要は同じではなく、ある人は遅い時間になればなるほど元気になり、ある人は朝早くに起きて活動するので、各個人の睡眠は個別差が有るのだ。
睡足自己身體所需要的量,才是合適的睡眠需要。
自分の体が必要とする睡眠量に足りるのが、適した睡眠需要である。
要如何才能了解自己究竟需要睡多久呢?
どうすれば自分の必要な睡眠時間がどれくらいか理解する事が出来るか?
建議可以養成評估白天精神的習慣:一覺醒來很有精神為一百分;經過一夜睡眠,但身體的疲勞卻完全無法恢復為零分。
昼間の元気度を評価する習慣を養う事をお勧めする:目覚めてとても元気が有るなら100点とし;夜の睡眠を経ても、体の疲労は回復して無いなら0点とする。
若評估白天的精神可達自己設定的八十分以上,就代表晚上睡眠的需求已被滿足。
もし昼間の元気度が自分の設定の80点以上に評価したら、夜の睡眠の欲求は既に足りていると意味している。
總而言之,睡得多不一定睡得飽,睡得少也不代表睡不好。
つまり、睡眠が多いのはたっぷり寝たとは限らないし、睡眠が少ないのも眠りが良くない事を表さない。
當找到適合自己的睡眠時數以後,就可以在白天擁有好精神,晚上擁有好睡眠。
自分に合った睡眠時間を探し出した後、昼間は良い元気度を擁して、夜は良い睡眠を擁する事が出来るのである。
因此,與其說清楚到底需要幾個小時的睡眠才健康,倒不如花些時間,觀察自己在白天的時候精神、情緒等各方面是否良好及穩定。
これによって、いったい何時間寝れば健康になるかをはっきり言うより、時間をかけて、自分の昼間の時の元気度、情緒等の各方面が良好及び安定してるかを観察するべきである。
白天與晚上身體都覺得舒服,就是睡得夠。
昼間と夜は体はいつも調子が良いのであれば、それは睡眠が足りているのである。
45.
D
說話的人認為什麼才是合適的睡眠?
話している人は何が適した睡眠であると考えている?
A
每天睡覺八小時
毎日8時間睡眠
B
早上早點兒起床
朝早く起きる
C
在晚上十一點以前睡覺
夜11時前に寝る
D
能滿足身體的睡眠需求
体の睡眠要求に十分足りる事が出来る
46.
A
我們可以根據哪件事知道自己究竟需要睡多久才夠?
私達は何に基づいて自分が一体どれくらい寝れば足りるのかを知る事が出来る?
A
白天的精神狀況
昼間の精神状況
B
白天活動的時間
昼間の活動時間
C
晚上是否需要工作
夜に仕事が必要かどうか
D
晚上幾點上床睡覺
夜何時に寝るか
47.
C
這段報告的結論是什麼?
このレポートの結論は何?
A
睡得多就是睡得飽
睡眠が多い事が睡眠がたっぷりとれている事である
B
睡得少代表睡不好
睡眠が少ないのは眠りが良くない事を表す
C
多觀察自己的身體狀態
自分の体の状態をたくさん観察する
D
必須睡滿一定的時數才算健康
一定の時間をぐっすり寝る事が必須で、それによって健康になると言っていい。
下面是一則關於自行車的新聞報導。請你聽完這則報導後,回答下面三個問題:
下は自転車に関係するニュース報道です。あなたはこの報道を聞いた後、下の3個の問題に答えてください:
48.這則報導主要在說明什麼?
この報道はの主要部分は何を説明する?
49.根據報導,我們可以從哪方面知道一座城市很適合把自行車當作主要交通工具?
報道に基づいて、私達はどの方面から都市で自転車が主要な交通手段とみなすのにとても適しているのかが分かるか?
50.報導內容指出,怎麼做才能增加騎自行車的人數?
報道内容では、どうすれば自転車に乗る人数を増加する事が出来ると指し示す?
現在請聽報導。
今から報道を聞いてください。
自行車是一種環保的交通工具,但是如何鼓勵民眾少開車、多騎自行車,卻是每個關心環境的都市計劃人員傷腦筋的課題。
自転車は一種の環境保全の交通手段だが、しかしどのように民衆に車を少なめに利用し、多めに自転車を乗るように鼓舞しても、それぞれの環境保全の関心は都市計画の人員が頭を痛める課題である。
越來越多的研究顯示,增加自行車人口的最佳策略,就是找出究竟女性需要什麼?
だんだん増えてきた研究によって示される、自転車人口増加の最も良い策略、それはいったい女性が何を求めるのかを探し出す事である。
一位大學講師發表過幾篇關於騎自行車與性別差異的研究報告,她表示:「如果你想知道都市環境適不適合騎自行車,只需要計算自行車人口中的女性比例就行了,騎自行車的女性越多,就表示這個都市越適合騎自行車。」
1名の大学講師がいくつかの自転車に乗る事と性別の差の研究報告を発表していて、彼女はこう示した:「もしあなたが都市の環境に自転車に乗る事が適しているかどうかを知りたければ、自転車人口の中の女性の比率を計算しさえすれば大丈夫である。自転車に乗る女性が多くなれば、これはこの年は自転車に乗る事に適している都市であるという事を表す。」
而女性被視為衡量都市環境是否適合騎自行車的標準,背後原因是來自於女性比男性傾向避免任何冒險的行為,也就是說,得有更安全的自行車環境,女性朋友才願意騎自行車上路。
女性は都市環境は自転車が乗るに適しているかどうかのはかりの標準として見なされ背後の原因は女性は男性に比べてどんな冒険行為も避ける傾向である事から、更に安全な自転車環境が有れば、女性は自転車に乗って道に出る事を望むとも言える。
此外,女性通常得負責大部分照顧小孩子與購買生活用品的工作,這也表示規劃自行車道路的時候,必須經過城市內生活機能較高的區域,這也是說,設計自行車道路的路線,應該讓路線通往超級市場、學校或托兒所等實用的目的地,才能有效提升自行車使用率。
このほか、女性は通常子供の面倒と生活用品の購入などの大部分を請け負い、これも自転車道路を計画する時、市内の生活機能が比較的高い地域を通す事が必須である事を表し、これも、自転車道路の路線を設計するのは、路線をスーパー、学校或いは託児所など実用的な目的地を通す事で、自転車の使用率を有効に上げる事が出来るのである。
48.
A
這則報導主要在說明什麼?
この報道は主に何を説明している?
A
性別和自行車的關係
性別と自転車の関係
B
自行車專用道路的必要性
自転車専用道路の必要性
C
自行車作為交通工具的比例
自転車を交通手段とみなす比率
D
自行車被視為環保工具的原因
自転車が環境保全のツールであるとみなされる理由
49.
C
根據報導,我們可以從哪方面知道一座城市很適合把自行車當作主要交通工具?
報道に基づいて、私達はどの方面から都市で自転車が主要な交通手段とみなすのにとても適しているのかが分かるか?
A
私人汽車的數量
個人の自動車の数量
B
購買自行車的人數
自転車を買う人の人数
C
騎自行車的女性人口
自転車に乗る人の女性人口
D
專為自行車設計的道路數量
自転車専用道路の数
50.
D
報導內容指出,怎麼做才能增加騎自行車的人數?
報道内容では、どうすれば自転車に乗る人数を増加する事が出来ると指し示す?
A
叫人少開車
車の運転を控えるように呼び掛ける
B
鼓勵男人多騎自行車
男性にたくさん自転車を乗るように鼓舞する
C
設立更多的自行車專用道路
更に多くの自転車専用道路を作る
D
讓自行車道路通過實用的地方
自転車道路を実用的な場所に通らせる
スポンサーリンク
華語文聽力測驗讀測驗進階高階級模擬試題1[3版、CD付]台湾版TOCFL
國家華語測驗推動工作委員會
國立台灣師範大學出版中心